« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

京都駅前地下街ポルタ

110831_26

平日昼間でもぶらぶらしてる人の多さに驚く。

京都中央郵便局

110831_25

まさかの捺印忘れで本日 2度目の郵便局へ。
さすがに中央郵便局は大混雑。

三井住友銀行のATMも長い行列ができてた。
みずほ銀行はがらがら。

東本願寺

110831_24

東本願寺にやってきた。
東日本大震災で自粛ムードが漂う中でも、今年は親鸞聖人七百五十回御遠忌で賑わう。

『笑犬食堂』

110831_23

いつも気になってるお店『笑犬食堂』。
一度入ってみたいと思いつつ、17時開店で今日も無理。
生ビールは 20時まで \300-。メニューも \300-から \500-とリーズナブル。
安くておいしい家庭の味が楽しめるお店。
こういう穴場的なお店が好き。

次こそ。

笑犬食堂
京都市下京区烏丸五条下ル大阪町392 豊栄ビル1F
075-343-2854
11:30-13:00、17:00-25:00(日曜・祝日休み)

『今西軒』

110831_21

おはぎといえばここ、『今西軒』へやってきた。
烏丸五条を1本西へ、南行一通の西南角にある。
明治 30年創業の老舗で、甘さ控えめのたっぷりあんこがのったおはぎは絶品。

110831_22

この時刻だと当然売り切れ。
「名物おはぎ」は、つぶあん、こしあん、きなこ、の 3種類で 1個 \170-。
9時 30分に開店して売り切れ次第閉店となる。
瓶詰めの「ゆであずき」は、小 \525-、大 \840-。おみやげにもいいね。

今西軒
京都市下京区五条通烏丸西入ル一筋目下ル横諏訪町312
075-351-5825
9:30- 売り切れまで(火曜、第1,3月曜休み)

阪急特急

110831_20

帰りも阪急電車に乗る。烏丸~高槻市駅、片道 \270-。
餃子食べ放題が \500-でも交通費は \540-。
わざわざ来るほどのことでもなかったなぁ。

特急電車で烏丸駅までひとっ飛び。

『大阪王将』の餃子食べ放題

110831_06

阪急高槻駅から徒歩 1分、『大阪王将 阪急高槻店』へやってきた。
目当てはもちろん、餃子食べ放題。
大阪では、高井田店、交野駅前店、枚方市駅店、長尾店、阪急高槻店の 5店舗で実施中。

110831_07

平日昼間だけあって店内はがらがら。
こんな時間にぶらっとしてる人は何をしてる人なんだろう。

110831_08

『大阪王将』は初めて。元祖の『餃子の王将』に比べてメニューは多い。
元々は同じでのれん分けされてできたお店。

110831_09

餃子は 1人前 \210-。『王将』と同じ。

「餃子 1日 105万個」というのは嘘っぽい。
『王将』に対抗してるだけの虚しさを感じる。

110831_10

餃子食べ放題についての案内は一切なくて、店員さんに訊いたらやってるという。
でも、\500-で 30分食べ放題、\1,000-で 60分食べ放題という。
話が違う…。

平日限定の 13時から 22時 30分までというのは変わってないみたい。

110831_11

毎週木曜日は「餃子の日」で、餃子が \50-引きの \160-となる。
この日は食べ放題を実施していないらしい。危ない危ない。

110831_12

調味料はオーソドックスに、餃子のたれ、酢、ラー油、辛子酢みそ。

110831_13

30分食べ放題をオーダーして 10分、まずは 2人前からスタート。
『王将』に比べると小さめの餃子。まるで天一みたい。

110831_14

具は豚ミンチと玉ねぎ、キャベツのみ?シンプルな味わい。

110831_15

2分で食べて追加 2皿オーダー。お皿交換制というのはわかるけど、焼くのに10分待たされる。
これで食べ放題とはおかしな話。全然食べれない。

110831_16

次は12分待たされて 3皿目。もう時間はない。なんだこれ…。

110831_17

初めの1皿目が出てきてから 30分経過でラストオーダー。
最後は食べてる途中でもオーダーできる。

110831_18

最後の 1皿は3分で出てきた。やっぱり時間調整されてたのか~。いやらしいな。
時間制限を 60分から 30分に短くしたのも赤字でやってられなくなったから?

結局、30分で 8皿 48個を食べて終了。
腹6分目と納得いかないお昼になった。

110831_19

2月14日から \500-で 30分食べ放題に変わったらしい。
ドリンク付けて \1,000-にするあたりがせこいなぁ。
もう来ることはないと思う。全くくつろげない。

大阪王将 阪急高槻店
大阪府高槻市城北町2-3-8
072-670-5507
11:30-24:00(年中無休)
http://www.osaka-ohsho.com/

高槻市駅前

110831_05

平日昼間の高槻市駅前の繁華街。
大阪といえど高槻だと雰囲気は京都とさほど変わらない。

阪急電車に乗って

110831_02

烏丸駅から阪急電車に乗る。
平日昼間に四条通を歩いてる人の多さにも驚くけど、平日昼間の阪急電車に乗る人の多さにも驚く。

110831_03

河原町発梅田行きの特急電車は、烏丸、桂、長岡天神、高槻市、茨木市、十三、淡路に停車する。
JRより遅いけど、JRより安くて電車が広いのがいい。
通勤時間帯に痴漢が多いというのは有名な話。

110831_04

高槻市で下車。JRと違ってしっかり節電してて寒さを感じない。
5号車は終日女性専用車両らしい。

銀行めぐり

110831_01

普段なかなかできない銀行めぐり。
月末ということで ATMは長蛇の列。
支払いに追われてる人が多いのかなぁ。

平日の四条烏丸付近のビジネス街は自転車も自動車もバイクもマナーが悪い。
自分勝手な人が多いこと。謙虚さがウリの日本人は過去の話?

人身事故

110830_05

お昼過ぎに発生した人身事故の影響で上り電車はまだ大幅に乱れてた。
この時期に人身事故が多いのはどうしてだろう。悩みのある人が多いのかなぁ。

今朝もSOSボタンを押した乗客がいて電車が遅れた。
自分の都合だけで他人に迷惑をかけてはいけない。

ランチタイム

110830_01

ランチタイム恒例のシダックスへやってきた。
夏休み最後だから?すごい混雑でほとんどの部屋が埋まってる。特に中高生が多いみたい。

110830_02

満室のため部屋を選べず、カラオケは「DAM」が設置してあった。
このリモコンはかなり使いにくい。早く夏休み終わってほしい。

110830_03

たっぷりおろしポン酢ハンバーグ \580-

カレー以外のランチは全て制覇したので、ハンバーグのごはん大盛りをオーダー。
店員さんには顔を覚えられてて、受付時点でどのランチにするかを訊かれるようになった。すでに常連さん?

110830_04

温めるだけの料理だと思うけど、シダックスのフードメニューはレベルが高い。
でも、今回はごはんがべちゃべちゃで柔らかく残念だった。「さとうのごはん」ではなかったらしい。

カラオケのレパートリーがかなり増えてきた。
披露する機会はないけれど。

レストランカラオケ シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

『「信濃の国」殺人事件』

110829_05

『「信濃の国」殺人事件』を読んだ。
内田康夫作品としては数少ない、信濃のコロンボ竹村警部が活躍するストーリー。
長野県の分県運動での裏切りを発端に、長野県歌である「信濃の国」にうまくかぶせた作品。
今回は竹村警部の活躍がいまいち煮え切らず、やっぱり浅見光彦の活躍あっての内田作品。
なかなかページが進まなかった…。

「信濃の国」殺人事件
内田康夫
講談社文庫

『丹那牛乳サブレ』

110829_01

『丹那牛乳サブレ』をいただいた。
静岡県産の「丹那3.6牛乳」を使ってるという。
牛乳好きにとっては嬉しいサブレ。

浜松にはなかったお土産。

110829_02

過剰すぎる包装はコストアップの要因。
サブレが割れないようにとの配慮らしい。

110829_03

ようやくお目見え。
牛乳のパッケージと同じ包装にこだわりを感じる。

110829_04

牛乳の形をしたサブレは、仄かに牛乳の香りがした。
甘すぎず自然な味わいのサブレはとてもおいしいもの。

販売してるのは東京の企業。

丹那牛乳サブレ

初素麺

110828_05

夏の終わりに大好物の素麺をいただく。
この夏初めての素麺。

素麺さえあれば何もいらないほどの素麺好き。

真夏日

110828_04

昼間は日射しがとても強い。
青空と入道雲は初夏の空をにおわせる。

残暑厳しく

110828_03

8月も終わりというのにまだまだ日射しが強い。
女性が一人ダウンして途中で帰るほど。
強い日射しのもとで倒れそうになるまで走り回るのは気持ちいい。

まだまだ残暑が続く予報。

110828_02

道端に栗やどんぐりが転がってるのを見つけた。
季節はすでに秋の気配。

季節感がなくなってきてる気がするのは異常気象のせい?

丑三つ時

110828_01

夕方睡魔に襲われて、ふらっと横になったらいつの間にか 3時回ってた。
寝過ぎ。気が抜けてしまったのかなぁ。

ゲリラ雨

110827_30

激しい大雨になったり青空が見えたり、晴れてるのに雨が降ったりややこしい天気。
狐の嫁入りか…。

もしもし、ユキちゃん

110827_29

リリリーン、と珍しく電話が鳴った。

〝もしもし、ユキちゃん?〟

いやいや、こんなおっさんの声を聞いて「ユキちゃん」って…。
年配のお婆さまからの電話だった。

携帯電話が主導権を握ってから間違い電話はかなり少なくなった。
それだけに突然こんな電話がかかってきたら新手のオレオレ詐欺かと思ってしまう。

愛の献血

110827_24

朝まで飲んで献血ルームへ。
こんな血でも使えるのかなぁ。

今週の「村上ラヂオ」は占い師について。
村上春樹の占いはよく当たると評判。
占いというより人間観察という、占いの真髄を突いてるところが素晴らしい。
もっともらしくカードなどを使うのはあくまでも信じさせるためのパーツ。

110827_25

〝睡眠時間短いですね〟

-実は朝まで飲んでまして…

〝やっぱりそうなのですね~、そんな臭いしてますよ~〟

-え゛っ、そんなに臭いですか?

〝にんにく食べられました?〟

-食べてないです。

かなりお酒臭かったに違いない。
次からは気を付けよう。

110827_26

献血を終えて、お決まりの体組成計に乗る。
前回の結果は、体内年齢が 21歳という異常値だった。

110827_27

今回の結果は、体内年齢 18歳。さらに下がった…。
基礎代謝量と体脂肪率から算出してるというから正しいのかなぁ。
「スタンダード」ではなくて「アスリート」を選択しないといけないのかもしれない。
脚点は 102点。何もしてないけど、前回より上がってる。

「運度不足型」から「標準」になったことが少しだけ嬉しい。

110827_28

10月号の『Leaf』は、「テイクアウト特集」。また行きたいお店をたくさん見つけた。
デジカメのメモリーがいっぱいになってしまった…。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

京の旅館通り

110827_23

京都駅から不明門通、通称「京の旅館通り」を抜ける。
自宅には戻らず直接行こう。

朝帰り

110827_21

透き通るような青空にまっ白な入道雲。
JR草津駅へ戻ってきた。

110827_22

昨晩ここに来てから14時間、朝まで飲んだのは久しぶり。

『むらさんの手作りパン』

110827_14

渋川の交差点から東へ一筋目を北に行くとすぐ右手に『むらさんの手作りパン』がある。
知人のその友人がやってるパン屋さん。ずっと来たかったパン屋さん。

110827_15

狭い店内にはいかにも「手づくりですよ」というシンプルなパンが並ぶ。

110827_16

クリームドーナツ、あんドーナツがそれぞれ \50-、メロンパン \90-など、\80-から\100-までのパンが並ぶ。
この価格設定はとても嬉しい。というより安すぎる。それでいておいしそうに見える。

110827_17

次々とおいしそうなパンに手が伸びる。
時間帯によって並ぶパンが違うらしい。

110827_18

自宅を改造されて親子でパンを作っておられる。住宅街の中にあって、とても人気なのか次々とお客さんが来店。
お婆さまの笑顔がとても素敵でほっこりする。

110827_19

6個購入しても \390-という安さ。しかもふわふわのパン。
時間帯を変えてまた来てみたい。
売り切れ次第終了で、土曜日はお昼過ぎに閉店することもあるという。

110827_20

帰宅してさっそく試食、ふわふわのシンプルな生地がとてもおいしい。
久しぶりにヒットしたパン屋さん。草津に寄ったらまた行きたいお店。

ちなみに、パン消費量日本一は滋賀県。
パン購入金額としては、京都、神戸に続く第 3位。
滋賀県のパン屋さんはリーズナブルってこと?

むらさんの手作りパン
滋賀県草津市渋川1-4-38
077-562-4425
8:00-15:00(日曜・祝日休み)

男の部屋

110827_13

生活感あふれる男の部屋。
足の踏み場がないほどの荷物に囲まれてる。

これが普通なのかなぁ。

高層ビル

110827_12

草津駅前は東口も西口も 30階建てを超える高層ビルが並ぶ。
滋賀県でこれだけの高層ビルがあるのは草津くらい。都会だなぁ。

いつの間にか夜が明けてた。

お泊まりセット

110827_11

24時間営業が当たり前になったコンビニ。
コンビニのない生活は考えられないという人が増えたことは間違いない。

『坐・和民』

110827_01

『坐・和民 草津東口店』へやってきた。
滋賀県で一番の賑わいを誇る草津でも 24時をまわると閉店してる店が多い。

110827_02

「和民」といえば休前日は朝 5時まで営業。
困った時の「和民」さん。

110827_03

華金だけあって店内はほぼ満室状態。
しかもうるさいグループが多い。
これからまじめな話があるというのに。

110827_04

つきだしと、まじめな話ということで烏龍茶をオーダー。
文句は言わせない。

110827_05

『坐・和民』は「和民グループ」の中で割高なイメージ。
「わたみん家」と比べるとその差は歴然。

110827_06

かりかりパスタ \313-

お気に入りの「かりかりパスタ」は、驚愕の \313-。
たしか「わたみん家」では \148-だったと記憶してる。
これはお気に入りの一品だけに残念。

110827_07

山芋チーズ焼 \418-

ふわふわ卵の食感がいい。薄味かな。

110827_08

自家製餃子 \313-

こだわりの「自家製餃子」はインパクトがあまりなかったなぁ。

110827_09

2軒目というのにがっつり食べ物をオーダー。
そしてお決まりの利き酒タイム。

今回は、麦焼酎、芋焼酎、芋焼酎の 3種類。「知心剣」、「黒甕」、「白金乃露」をロックで飲み比べ。
結果はいつものように大見栄をはった者が全外し、謙虚な者が正解。
味にうるさいようで全然わかってないことをいつも実感する。

110827_10

締めはピザ。ピザには 3人 3様のこだわりがあった。

まじめな話は人生の岐路について。
また 1人、貴重な人を失う現実。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去った。

坐・和民 草津東口店
滋賀県草津市大路1-8-1 南洋軒ビルB1F
077-569-5030
17:00-29:00(年中無休)
http://www.watamifoodservice.jp/

『旬彩つたい』

110826_06

「草津第一ホテル」の1階にある『旬彩つたい』へやってきた。
すでに玄関の照明は消えてて閉店間際。

110826_07

お客さんは 2組でもスタッフが多くて賑やか。
目の前に大きな魚が並ぶ粋な和食のお店。
いつもながらお店の選び方が上手。

110826_08

つきだしは、かぼちゃなどの煮物。
やっぱり日本人には和食が合う。

110826_09

ハマチのお造りは身が締まってて新鮮。
目の前で鮮やかな包丁さばきが見れる。

110826_10

すでにラストオーダーの時刻は過ぎてて烏龍茶のみ。
いつもながら遅れての参加。

110826_11

締めはお薦めの落花生の茹でたもの。
茹でて食べる落花生は宮崎の「魚民」以来。懐かしい。

110826_12

落花生はバリバリと殻を砕きながら食べたい。

粋な和食のお店でスタッフの対応も素晴らしい。
次はゆっくりと来よう。

旬彩つたい
滋賀県草津市若竹町5-5
草津第一ホテル1F
077-562-1335
17:00-23:00(月曜休み)
http://www.syunsai-tsutai.com/

草津第一ホテル

110826_05

JR草津駅から徒歩 10分、「草津第一ホテル」へやってきた。
すでに照明が消えてる…。

草津

110826_04

JR草津駅へやってきた。
1時間30分降り続いた大雨と雷はすっかりあがってた。

FIRE アイスオレ

110826_02

「FIRE アイスオレ Ice Au Lait」を飲んだ。
関西限定の「ミルク珈琲」との違いはあまりわからない。
甘さは確かに控えめ。

ミルク系の缶コーヒーは飲む前によく振ることが前提。

110826_03

原材料は、牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、全粉乳、調整クリーム、乳化剤、香料、安定剤(カラギナン)。
こちらは脱脂粉乳の割合が高い。そして調整クリームと安定剤としてカラギナンが入ってる。

自動販売機は購入前に成分表示を見れないのが残念。
キリンに限らず他のメーカーにも成分表示ができないか要望を出してみよう。

キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/

まっ白な雲

110826_01

晴天に映えるまっ白な雲。
その白さがとても綺麗。
ゲリラ雨の予感。

終電

110825_07

JR石山駅は京都方面の最終電車が 23時59分に発車する。

京阪石山駅は残り 2本、24時06分と 24時24分がある。
24時06分に乗れば浜大津乗り換えで四宮までは帰れる。24時33分着。
四宮からなら歩いて帰れるね。

FIRE ミルク珈琲 関西限定

110825_05

「FIRE ミルク珈琲 関西限定」を飲んでみた。日本人は「限定」という言葉に弱い。
「関西限定」と「練乳仕立て」の文字に惹かれた。
後味もすっきりしててなかなか旨い。
少し甘め。

110825_06

原材料は、牛乳、砂糖、コーヒー、加糖練乳、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤、香料。
ミルクコーヒーになると成分がぐっと増える。
牛乳の他に粉乳がたくさん入ってるのが気になる。
そして乳化剤は何のためなんだろう。
香料?必要なのかなぁ。

キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/

ステーキランチ

110825_01

『ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店』へやってきた。
2週間ぶり。

110825_02

メインのサラダバー。少しずつ内容が変わるのは飽きなくていい。
大根サラダはかすかすだけど、オニオンは辛くなくてポテトサラダも旨い。
そして何より、トマトがおいしい。

110825_03

サブの「ひろステーキ」がやってきた。ハンバーグよりステーキのほうが早い。
180g のステーキはボリュームも十分。このサイズの他にも大小ふたつある。

110825_04

カレーも食べてみた。これが意外に食べれる。
お肉屋さんのカレーは、ルーにお肉の切れ端が入っているという。
確かにお肉がたくさん入ってた。焼肉系ファミレスにあるカレーのレベルが高いのは通説なのかな。

ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店
滋賀県大津市別保3丁目11-26
077-533-3480
11:00-22:00(年中無休)

最終まで遅延

110824_04

12時45分頃に山崎駅の踏切でトラックが脱輪した影響で、23時回ってもJR西日本の広範囲にわたって遅延が続いてる。
脱輪しただけでこれだけダイヤが乱れるものなのか、そしてその賠償が気になる。


ぶっかけそばランチ

110824_01

今月 4回目、シダックスへやってきた。

110824_02

今回のランチは「ぶっかけそばと彩り野菜のかき揚げ」をオーダー。
こういうお店で出てくるそばは全く期待できない。
迷ったあげく、恐いものみたさで試してみた。

ぶっかけそばと彩り野菜のかき揚げ \580-

110824_03

これがまた意外にコシがあるそばで旨い。
いい意味で期待を外された。やるなシダックス。

初めはランチが目的だったけど、最近は歌うことが目的になりつつある。

レストランカラオケ シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

習慣

110823_02

毎朝、毎晩同じ電車に乗り続ける。
新快速より普通電車、いや快速の方が空いてて快適。
うるさい学生らはなんとかならないものか…。

アーモンドフィッシュ

110823_01

「アーモンドフィッシュ」をいただいた。
小学生の頃、よく給食に出ていたのを思い出す。
魚の形の容器がかわいらしい。

ガーナミルクチョコレート

110822_01

ロッテの「ガーナミルクチョコレート」をいただいた。
チョコレートは食べ出したら止まらない…。

ロッテ
http://www.lotte.co.jp/

週の始まり

110821_02

週の始まりは『マツヤスーパー』での買物から。
学生時代から行きつけのお気に入りスーパー。
ここより安くて品揃えのいいスーパーは今のところ見当たらない。
京都と滋賀では微妙に値段が違うのが気になる。

広告に載ってたセール品、ピーマン \79- が実際は \59-。
キャベツ \129- の値札なのに実際は \99-。
打ち間違いではなくてタイムセール?
大津美崎店は表示価格より安いことが多い。

マツヤスーパー
http://www.matsuyasuper.co.jp/

セレンディピティ

110821_03

幸せな偶然を見つける力、セレンディピティ。
久しぶりに『あ、安部礼司』で泣けた。
優ちゃんの優しさに泣けた。安部礼司の情けなさに泣けた…。

あ、安部礼司
http://www.tfm.co.jp/abe/

曇天

110821_01

2日前からすっかり涼しくなって秋の気配。
この1週間は前線の影響でずっと曇予報。
一気に過ごしやすくなったね。
朝晩は寒いほど。

トマトお好み \100-

110820_01

『京ちゃばな 南新町店』では、4周年を記念して定番の「トマトお好み」が 通常 \980- のところを \100- で提供中。
絶品のトマトお好みが \100- だなんて行かない理由は見当たらない。10月31日までの期間限定。
「京ちゃばな」としては今年で 35周年。

京ちゃばな
http://chabana.com/

『花ひこ 石山駅前店』

110819_01

『花ひこ 石山駅前店』へやってきた。
瀬田店がつぶれて以来かな。かなり久しぶり。
そしてかなりの繁盛ぶり。
華金だから?

110819_02

8/22(月)はスーパードライが半額の \252-という。
今日ではないのね…。

110819_03

焼き鳥の値段は20年前と変わっていない。
お肉のなかで一番好きなのが鶏肉。
でも、決して生で食べてはいけない。
食品衛生責任者としてだけではなく。

草津店に比べると1割以上安い価格設定が嬉しい。
ついオーダーし過ぎてしまう。
飲み過ぎに注意。

花ひこ 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町11-2 
17:00-25:00(年中無休)

からあげランチ

110818_01

2日続けて「シダックス」へやってきた。
\580-ランチに病みつき。

110818_02

今日はごはんが食べたくて、「鶏唐揚げの油淋鶏」をオーダー。
この意味は、唐揚げの唐揚げ?

110818_03

メインの唐揚げはイマイチでも、ごはんがおいしい。これは「さとうのごはん」かなぁ。
大盛り無料は2杯分?

レストランカラオケ シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

瀬田川花火大会

110817_04

19時30分から「どーん、どーん」と大きい音が鳴り響く。
本日は瀬田川の花火大会。
わずか 1,200発というけど、意外に連続して大きな花火が続く。

国道1号線は草津方面のみ渋滞中。
これぞ花火渋滞。

23時まわっても駅は大混雑。「びわ湖花火大会」を思い出す。

みぞれ冷やし中華

110817_02

本日も「シダックス」でゆったりカラオケランチを堪能。
夏休みだけあって中高生が多い。
ちんたらしてる中高生は後回しにしてほしい。

110817_03

6種類のランチのなかで一番いまいちな「みぞれ冷し中華セット(半チャーハン付き)」。
次はないね。

レストランカラオケ シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

ゲリラ雨

110817_01

突然真っ暗になってきたと思ったら激しいゲリラ雨に見舞われた。
いつ降ってくるかわからない大雨、折りたたみ傘は必需品。

『Chip! Chop! 塩キャラメル味』

110816_02

『Chip! Chop! 塩キャラメル味』をいただいた。
お菓子業界は知らない間に続々と新製品が発売されてる。

110816_03

塩とキャラメルの味が意外に病みつきになりそう。
とんがりコーンのような食感もいい。

株式会社明治
http://www.meiji.co.jp/

大阪~九州、往復切符

110816_01

JRのお得な往復乗車券、「トクトクきっぷ」は正月、G.W.、お盆は基本的に使えない。
でも、大阪と九州の往復切符は1年中使える。これはなかなか知られてない。
京都~大分・別府往復(制限あり) \27,200-、大阪~大分・別府往復(制限なし) \26,600-。
新大阪で降りて在来線に乗り換える必要はあるけど、長期休暇でも使えるメリットは大きい。

第70回ドッコイセ福知山花火大会

110815_12

19時30分から開始予定の「ドッコイセ福知山花火大会」は、前が見えないほどのゲリラ雷雨により 20時開始となった。
30分間短縮されて 21時までの1時間に 6,000発の花火が打ち上げられる。
大雨の影響で上がる花火は雲の中。

ライトアップされた福知山城も雲の中…。

奈良線

110815_11

新大阪駅から空いてる快速に乗って17時50分に京都駅到着。
ここから奈良線に乗り換える。
もう少し、あと少し。

新大阪下車

110815_10

17時00分、新大阪到着。乗客の4割がごっそり降りた。さすが大阪。

乗車率 120%

110815_09

14時47分小倉発、のぞみ 40号の自由席は乗車率 120%。それでもいつもより少なく感じる。
5分待って 14時52分発の九州新幹線さくら 592号に乗った方がさらに空いてたかもしれない。

883系青いソニック

110815_07

13時11分発の 885系白いソニックを狙ってたけど、13時01分発の臨時列車があるという。
7両編成ということは、883系青いソニックでの運行。885系白いソニックは 6両編成。

110815_08

臨時列車ということで乗客は異常なくらい少ない。いくら大分始発でも、1車両に2組しか乗車しないのはおかしい。
お盆やお正月は別府から満席になる自由席が小倉まで 3割も埋まらなかった。臨時列車を出す必要があったのだろうか…。
次から臨時列車を狙おう。帰ってくることがあれば。

787系つばめ

110815_06

大分駅 2番ホームに停車中の 787系つばめ車両。この黒いカラーは「リレーつばめ」として鹿児島本線で使われてたもの。
九州新幹線の開業により運用が停止されたらしい。そして 15年ぶりに「りちりんシーガイア」として小倉~宮崎空港間で運用されるようになった。次はぜひ乗ってみよう。

JR九州の車両は水戸岡鋭治さんの設計によるもの。その斬新さはこれまでの電車の概念を覆すもので評価が高い。

大分からあげ

110815_04

大分駅へやってきた。改札前ではからあげが販売されてる。
いつから大分にからあげ屋さんがたくさんできてきたんだろう。
とり天は昔からあったけど、からあげは記憶にない。

110815_05

それでも買ってしまった、「塩からあげ」はわずか 5個で \300-。
そんなにおいしいものではない。

かぼすの木

110815_02

庭にあるかぼすの木。昔は低かったのにずいぶん背が高くなった。
この下に眠ってるミューちゃんのおかげかな。

110815_03

たわわに実るかぼすたち。1本の木に 200個近くなってる。
大分駅の「KIOSK」では10個 \630-で売ってた。
大分空港ではもっと高くて、4個 \420-だったかな。
わざわざ買わなくてもそこらじゅうになってる。

かぼすは大分の名産品。

スイカ

110815_01

朝食は庭の畑で獲れたスイカ。
こんなに甘いスイカが獲れるなんて幸せ。


『とんかつ浜勝』

110814_41

結局、「リンガーハット」の隣にある『とんかつ浜勝』へ入る。経営は同じ。

110814_42

京都の名店「かつくら」と同じスタイルの『とんかつ浜勝』。
昔は「リンガーハット」といえば「長崎ちゃんぽん」だった。

110814_43

大分には別府と西大分の他に鶴崎店の 3店舗のみ。宮崎店は閉店したらしい。関西は兵庫県に 2店舗のみ。
おいしいとんかつが食べれるから?いつも混雑してる。

110814_44

必死でメニューを撮影中。

110814_45

ヒレにロース、ハーブ豚のロースと種類は多い。
これだけメニューがあったら迷うね。

110814_46

おかわり自由なお漬物がおいしい。これだけでごはん 3杯食べれる。
ごはんは白ごはんか麦ごはん、お味噌汁は田舎味噌か赤だしが選べておかわり自由。
もちろんキャベツもおかわり自由。

メインのとんかつを撮り忘れた…。
それほどの旨さ?

とんかつ浜勝
http://www.hamakatsu.jp/

長崎ちゃんぽん

110814_39

「長崎ちゃんぽん」の『リンガーハット』へやってきた。
小学生以来になるかなぁ、最近はめっきり店舗も減った。

110814_40

国産野菜を 480gも盛った「野菜たっぷりちゃんぽん」が目当て。
ちなみに、「480g」で「\480-」ではない。参考までに \650-。
国産野菜にこだわって子どもたちにも大人気という。

リンガーハット
http://www.ringerhut.co.jp/

家庭菜園

110814_32

家庭菜園の畑、兼駐車場、兼ハルミちゃんとフーちゃんのお墓。

110814_33

これはプルーンかな。色々なものがなってるなぁ。

110814_34

すもも、そのものの味。

110814_35

緑のカーテン、ゴーヤ。
ベランダのプランターで育つものなら育てたい。

110814_36

デラウェアまで収穫できる。
これがまた甘い。

110814_37

できたてホヤホヤのとうもろこし。
綺麗な実がそろってる。

110814_38

獲れたてのとうもろこしは本当に生で食べれる。
これがまた旨い。時間とともにおいしくなくなっていくのは植物ばかりではない。

フーちゃん、埋葬

110814_27

ハルミちゃんのお墓の隣りに穴を掘る。

110814_28

バスタオルにくるんでフーちゃんを埋葬。
最後のお別れ。

110814_29

少しずつ土を乗せる。
苦しくないかなぁ。

110814_30

ぶどう、プルーン、ミニトマトをお供えに、お花も添えて。

110814_31

ハルミちゃんを追いかけていったフーちゃん。
天国で出会えたかなぁ。
永遠の眠りに幸せを。

フーちゃん、出棺

110814_21

17時15分、亡くなってから 24時間後に出棺。

110814_22

声をかけたら返事しそうなくらい普通の寝顔に見える。

110814_23

ただ寝てるだけだったりして…。
永遠の眠り…。

110814_24

身体は硬直してるけど、しっぽはふさふさ。毛並みもふさふさ。

110814_25

すっかりやせ細ったフーちゃんの姿が痛々しい。
さぁ、遊び回った町並みをゆっくり散策しよう。

110814_26

さようなら、フーちゃん。

フーちゃん

110814_16

発泡スチロールのお棺に入れられたフーちゃん。

110814_17

ついにご対面。

110814_18

「フーちゃん」

声をかけても返事はない…。
肉体はあっても魂がない。
まだこんなに毛がふさふさなのに。

ごはんを食べなくなってふたまわり近く細くなったフーちゃん。
ぶくぶくで甘えただったフーちゃんの面影はない。

110814_19

「フーちゃん」

110814_20

まっ白な肉球。血が通ってなかったら肉球はまっ白になるらしい。
ずっと手を握ってた…。

お待たせ

110814_15

ドアからドアへ 4時間20分で到着。
フーちゃん、お待たせ。

大分駅

110814_14

小倉から1時間20分、大分駅へ到着。
京都からちょうど 4時間、鹿児島へも 4時間。
西側の人たちは便利になったなぁ。

旅は道連れ

110814_11

小倉駅でにちりんを待ってたら、同じく「みずほ」に乗ってきたおいちゃんに声をかけられた。
初盆で別府に向かうといいお隣に。そして1時間10分、みっちり会話が続いた…。

110814_12

ワゴンサービスでホットコーヒーをごちそうになる。1杯 \250-。
1杯購入すると、次回は \100-で飲めるチケットをくれた。

110814_13

「なかなか検札が来ないな~」と思ってたけど、そんなに甘いことはない。
杵築を越えたところで検札にやってきた車掌さん。
新幹線からの乗り継ぎは、窓口での同時購入時のみ特急料金が半額になる。
でも、「EXPRESS 予約」で特急券を購入するとこのメリットは使えない。
知ってたけど、JR九州の場合電車のなかで購入しても半額となる。

いつものように特急券を買わずに \680-を準備してたのに、なぜか \1,200-も取られてしまった…。
いつからきちんと運賃を取られるようになったのかなぁ。

いい勉強になったね。

九州新幹線「みずほ」

110814_05

20番ホームに上がるとそこには6時00分発の九州新幹線「みずほ 601号」がすでに待機してた。
少し青みがかった N700系のライトは赤…。

えっ…。

これって、8両目。
そして自由席は1-3両目。
反対側…。

110814_06

東海道・山陽新幹線の N700系とは少しデザインが違う。
内装はもちろん、基本性能も少し違うのかなぁ。

110814_07

「みずほ」は 1日に 4本。「のぞみ」停車駅の他、熊本、鹿児島中央に停車する。
新大阪~博多間をわずか 3時間45分で結ぶ。

110814_08

指定席は 2x2 列。グリーン車との違いは少ない。
レールスターの車両を踏襲してる。

110814_09

自由席は 3x2列。暖色系の照明が少し落ち着く感じ。
新大阪発鹿児島中央行きだけに、岡山、広島、小倉での乗降客が多い。
「のぞみ」より座れる確立は高そう。

110814_10

テーブルの案内もきちんと新大阪と鹿児島中央になってた。
東海道エリアを走ることは絶対にないということか…。

せっかくの初九州新幹線。徹夜明けのため爆睡…。
次は終点の鹿児島中央まで行ってみよう。

疾走

110814_04

5時45分、新大阪駅到着。新幹線ホームに走る人であふれる。
そこまでして座りたいとは思わない。

京都始発

110814_01

始発の京都駅にやってきた。
時刻は4時50分、意外に人が多い。

110814_02

西明石行き普通電車がすでに 4番ホームで待機してた。

110814_03

小説片手に乗り込む。1車両貸切の旅。

仲良し

110813_12

仲の良かったふたり。
天国でお幸せに。

訃報

110813_11

本日 8月13日(土)17時15分、老衰のためフーちゃんが旅立った。
ハルミちゃんを亡くしてすっかり元気をなくしたフーちゃん。
今までよくがんばったね。
ありがとう。

チキンタツタ

110813_05

『マクドナルド 石山駅前店』へやってきた。
一番のお気に入りのお店。

110813_06

外から見てもわからないけど、店内に入ると節電してるのがよくわかる。
オーダーはおなじみのスタッフ。これだけ通ってるとさすがに顔なじみ。

110813_07

販売再開されたばかりの「チキンタツタ」。マクドの復刻メニューの中で一番人気という。

110813_08

スチームされたふわふわバンズに濃いめのソースがかかったチキン。
この味はどうも好きになれないなぁ。
まだ「ソルト & レモン」の方が旨い。

110813_09

珍しく山盛りに持ってくれたポテト。
でも、塩がかかってなくて間の抜けた味。
できない男性スタッフが作ったに違いない。

110813_10

ドリンクはアイスカフェモカの Mサイズ。甘い…。
マックカフェ取り扱い店舗ではアイスコーヒーの Lサイズを選べないのが残念。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

『ロトス洋菓子店』

110813_13

東洞院通沿いに見つけた『ロトス洋菓子店』の案内。

「向かいの路地入ってすぐ」

向かいに路地なんてありませんが…。

3度目の正直

110813_01

先々週、先週に引き続いて献血ルームへやってきた。正確には 4回目。
受付も看護師さんもメンバーががらっと替わってるのは交代でお盆休みを取ってるからみたい。

110813_02

ヘモグロビン濃度は 12.1g/dLとギリギリ合格。222回目の献血。
人手不足なのか、珍しく京都赤十字献血センターの所長さんが問診医だった。

有酸素運動のスポーツをしてると、赤血球が毛細血管の隅々に入り込んで貧血状態になるという現象がスポーツ医学では言われてるという。筋肉量が増えて、取得する水分量も増えるものの、鉄分の取得量は増やすことができずに貧血になるという。最近では水分と塩分の補給がうるさく言われてるけど、鉄分の補給も大事とのこと。献血バスを運行すると、自衛隊や警察の機動隊員で貧血症状の人が多いとか。意外。

いい話をたくさん聞けてよかった。それも献血ルームが貸切状態のようにガラガラだったから。昨日は多かったらしい。

110813_03

久しぶりの献血で読みたい雑誌がたまってた。アイスとコーヒーで2時間コース。ゆっくりできる献血ルームの雰囲気は素敵。
看護師さんに春樹ストがいて盛り上がった。まさか羊男とねじまき鳥の話をするなんて思ってもみなかった。
その中でもお気に入りは「かえるくん、東京を救う」。

110813_04

比較的リーズナブルに宿泊できる公共の宿が人気という。
『旅の手帖』も楽しみの雑訴のひとつ。毎月 10日発売と『Leaf』と差があるのが嬉しい。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

モンステラ

110812_20

こんなに元気に育つモンステラ。
自宅のと取り替えたいくらい。

『北の家族 京都店』

110812_03

『北の家族 京都店』へやってきた。

110812_04

あまりにシンプルな入口。

110812_05

そのまま個室へと導かれる。
全席完全個室がウリのお店。

110812_06

カップルシートへご案内。
なかなか狭い。

110812_07

格子の向こうには店内の中央の吹き抜けが見える。

110812_08

北海道の新鮮な魚介類がお薦めメニュー。

110812_09

つきだしとビールで一息。2時間飲み放題 \980-というのは嬉しい。

110812_10

刺身六種盛り \1,280-

身の大きなハマチ、マグロ、サーモン、イカ、ホタテ、アワビにイクラと贅沢な盛り。
これで \1,280-というのはかなりリーズナブル。身が大きいだけでなくて締まってて旨い。

110812_11

甘海老刺し \480-

甘海老が15尾も盛られたハーフサイズで \480-。卵を抱えた甘海老を食べたのは初めて。

110812_12

インカのめざめバター醤油 \380-

北海道産のジャガイモ「インカのめざめ」を使用したポテトはバターの風味がよく出てて旨い。
醤油をこぼしても見て見ぬ振りをして去っていったスタッフに怒り心頭。

110812_13

豆腐とトマトのサラダは最初にオーダーしたのに最後に来た。
料理だけではなくドリンクもかなり待たされる。
居心地悪いなぁ。

110812_14

時鮭ルイベ \580-

「ルイベ」は北海道の郷土料理。半冷凍の鮭は臭みがなくて美味。
ある意味ごまかしかもしれない。

110812_15

函館イカ飯 \430-

明らかに解凍しただけのイカ飯。それなのにオーダーして20分も待たされるのはどうして?
生ものはおいしいけど、他はいまいち。

110812_16

三元豚の肉巻きおにぎり \280-

あまりの小ささに声が出てしまった肉巻きおりぎり。
宮崎で食べたものとは全くの別物でがっかり。
味もそれなり。

110812_17

1階にはバーカウンターがある。ここでよかったのになぁ。
誰も座ってないのはもしかして飾り?

110812_18

メニューにあった数多くの日本酒と焼酎の一升瓶が並んでる。
でも、ここで作ってるわけではないらしい。

110812_19

まるでジャングルのようなトイレへの道。
店内で迷いそうになるほど広いお店。

北海道の幸をリーズナブルにおいしくいただけるお店だけど、スタッフの対応と料理の提供の遅さには不満がつのる。
食べ飲み放題があるだけに宴会向けかな。

北の家族 京都店
京都市中京区河原町通三条下ル大黒町71-1 京劇会館1F
075-213-7600
17:00-27:00(年中無休)
http://www.kitanokazoku.jp/

京の七夕

110812_02

今年で 2回目となる「京の七夕」イベントへやってきた。
メインの堀川会場と鴨川会場。あまりの人混みに吸い寄せられるように鴨川土手を歩く。
四条大橋から眺めてると綺麗に見えたけど、近くで見るとたいしたことないなぁ。

8/6(土)から8/15(月)まで、19時から21時30分に堀川と鴨川で開催中。

京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/

晴天

110812_01

本日抜けるような晴天、快晴なり。
ペルセウス座流星群は見えるかなぁ。

『新福菜館本店』

110811_04

たかばしにある『新福菜館本店』へやってきた。
京都で一番といわれるラーメン屋さん。

110811_05

22時の閉店前でも意外に大賑わい。
自宅から徒歩30秒と最も近いラーメン屋さんでも入ったのは初めて。
どちらかというといつも行列ができるのはお隣の「第一旭」のほう。

110811_06

中華そば(並) \650-

並の「しろ」を麺固めでオーダー。チャーシューの背脂が白身となる。
噂のまっ黒のスープは、全然辛くもなく普通の醤油ラーメンの味だった。
やっぱりおいしいのは「第一旭」だなぁ。

110811_07

人気メニューのまっ黒のチャーハンもイマイチ。
これなら元田中のラーメン屋さん、名前忘れた…。そこのまっ黒いチャーハンのほうがおいしいと思う。
そのお店はラーメンの味は覚えてないけど、チャーハンは絶品だった記憶あり。はるか昔、学生時代の記憶。

「第一旭」でお口直ししたい気分。

7時30分から22時と営業時間がえらい短くなってた。
ナイナイの岡村さんが東京からはるばるここのラーメンを食べに来たのは2002年だったかなぁ。

新メニューの「まかない丼」が期間限定で \400-のサービス価格。興味は沸かない…。

新福菜館本店
京都市下京区東塩小路向畑町569
075-371-7648
7:30-22:00(水曜休み)
http://www.shinpuku.net/

FIRE 加糖ブラック

110811_02

「KIRIN FIRE 加糖ブラック」を飲んだ。
ブラックの意味がよくわからない商品。

110811_03

原材料は、コーヒー、果糖ブドウ糖液糖、香料。
やっぱり香料は入ってる。
コーヒーの豆の香りは製造工程でなくなってしまうのかなぁ。

キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/

FY2001

110811_01

スタバのお得なチケットが届いた。これでまたおいしいフラペチーノが食べ放題。
スタッフが困るようなカスタマイズを検討中。そんなのあるかな。

シダックスでランチ、2回目

110810_01

月曜日に続いて『シダックス』へやってきた。
もちろん、\580-のランチが目当て。

110810_02

夏休みとあって、子ども連れや学生、オバタリアンなどが集まる。
14時30分までのお得なランチ。

110810_03

毎回名前と生年月日を記入して身分証明書を提示するのが面倒になって、会員登録をしてもらった。
法人カードはルーム料金 30%OFFでドリンク 1杯付き。

110810_04

店員さんの粋な計らいで、入口に一番近いルームに案内していただいた。
なかなか気が利くね。

110810_05

ハンバーグと違ってすぐに提供されたうどんランチ。

110810_06

ぶっかけうどんセット \580-

意外においしいうどんに、さくさくのかき揚げ、冷凍ものを解凍しただけの焼きおにぎり、白玉のデザート付き。
\580- としては十分満足できるレベル。

110810_07

これはカトキチのうどん?コシがあっておいしかった。

110810_08

そして意外にさくさくでおいしかったかき揚げ。
「まずい」という先入観があるだけに、そのギャップに感動してしまう。

110810_09

冷凍の焼きおにぎりを解凍しただけ。
でも十分食べれる。

110810_10

なかなかおいしかった白玉のデザート。
この \580-ランチはお薦めできる。

次は何を食べようかなぁ。

レストランカラオケ シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

FIRE BLACK

110809_08

本日 2本目の缶コーヒーは、「KIRIN FIRE BLACK」。
スペシャルではなく通常の 245g 缶。
どちらがコスト高なのだろう。

110809_09

グァテマラ産最上級豆を 51%使用しているらしい。
原材料は、コーヒーと香料のみ。シリコーンは入っていないらしい。
すっきりとしたブラックコーヒーだったけど、スペシャルとはどういう違いがあるのだろう。
シリコーンが入っていないのも気になる。

キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/

ひろのステーキ

110809_03

『ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店』へやってきた。
先週に引き続き 2回目。

110809_04

前回はほぼ満席状態だったのに、今日はガラガラ。
日によって混雑状況が違うらしい。

110809_05

最近ではかなり少なくなったサラダバー。
サラダバーさえあれば何もいらない。
今週はレタスと水菜もあった。

110809_06

さんどまめあり、トマトがあるのがもっと嬉しい。
何回でもおかわりできる。

110809_07

ハンバーグはえらい待たされたけど、ステーキはすぐに出てきた。180g のひろステーキはまぁ食べれる。
ベジタリアンとしてはメインはサラダバーで満足。
ごはんおかわり自由なのも嬉しい。

また来そう。

ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店
滋賀県大津市別保3丁目11-26
077-533-3480
11:00-22:00(年中無休)

FIRE BLACK Special

110809_01

最近お気に入りの「KIRIN FIRE BLACK Special」。
内容量は少し多めの 275g。
コーヒーはブラックがおいしい。

110809_02

ブラックコーヒーの原材料は、コーヒー、香料、シリコーン。
ブラックなのに香料が入ってるのかぁ。
そして最後の「シリコーン」。これは消泡剤として使われてる。

シリコーンは不活性で安全性の高い添加物といわれるものの、やっぱり入っていないほうがいい。
消泡剤として一般的に使われてる有機系の界面活性剤よりは安全という意味かな。
「振らないでお飲みください」と表示されてるけど、消泡剤が入ってたら振っても泡立たないのかなぁ。
一度試してみよう。

キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/

アート

110808_10

玄関に飾られてるお花が綺麗。
花火をイメージ?

びわ湖花火大会

110808_09

19時45分、突然「どーん」という音が響き始めた。
本日8/8(月)は「びわ湖花火大会」。
音は近いけど、花火は遠くに小さく見えた。

あがってるうちに帰らないと電車ばば混みになるなぁ。

ゆったりランチ

110808_01

最高気温 36℃を越える猛暑日、『シダックス』へやってきた。

110808_02

平日昼間でも、夏休みの子どもたちで賑わう。
小さい子どもがカラオケ?

110808_03

個室へご案内。

110808_04

シダックスの「ゆったりランチ」は6種類のメニューから選ぶ。
うどん、そば、冷やし中華、カレー、唐揚げ、ハンバーグの 6種類。
これにドリンクバーと 60分のルーム料金が付いて \580-。

110808_05

たっぷりおろしポン酢ハンバーグ \580-

ごはん大盛り無料。

110808_06

明らかに冷凍物のハンバーグ。\580-なら食べれるレベル。
ファミレスよりは落ちるかなぁ。

110808_07

食事を 10分で済ませ、残る 50分はカラオケタイム。
昼間から大声を張り上げる気持ちよさはクセになりそう。

110808_08

もちろん、アイス、ホットともにドリンクバーの飲み放題付き。
こんなお得なランチがあったなんて知らなかったなぁ。
明日も来ようかな。

レストランカラオケ シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

『nippon style dining 栞屋』

110807_08

雰囲気のいい町家のお店がひしめく仏光寺通にある『nippon style dining 栞屋』へやってきた。
栞屋グループはお気に入りのお店だけに期待が持てる。

110807_09

外から見れば雰囲気の良さそうな町家。軒の低い三和土を進むと店内に小川が流れてる。
そしてそこから上へ続く階段は金属製。このギャップはサプライズを狙ったもの?

110807_10

カーテンで仕切られた完全個室はモダンそのもの。
京町家をイメージしてきたら驚きを隠せないと思われる。

110807_11

グラスには大きな「栞(しおり)」の文字がプリントされてる。
半分も飲んでしまってから気づいた。

110807_12

何も説明がなかったつきだしは、かぼちゃのサラダかな。
自然なかぼちゃの甘さを感じることができてなかなかおいしかった。

110807_13

うめくらげ \380-

お酒のアテに。可もなく不可もなく。

110807_14

クリームチーズの醤油漬け \380-

濃厚なクリームチーズがニンニク醤油につけられたもの。
これは斬新な味わいだった。ちょっと醤油味が強すぎる気もする。

110807_15

アボカドと炙った鮪のサラダ \880-

もともとアボカドがそれほど好きではないのと、マグロの味がドレッシングに負けてて味がよくわからないサラダ。
女性ウケしそうだけど男性には合わないかもしれない。

110807_16

お造り五種盛り \1,580-

店員さんにネタを訊いても「わかりません」との回答。
提供する料理の説明ができない店員さんが最近増えてる。
プロ意識はないのかなぁ。

店員さんとのやりとりひとつで料理の味に対する印象も変わってくる。
いまいちとしか感じることができなかった。

110807_17

鯛のお雑炊 \680-

オーダーして 40分待ってようやく提供された雑炊。
一度伝票を確認しに来たところからすると、忘れられていたに違いない。
雑炊も特徴があるわけではなかった。

料理のいまいちさとお店の雰囲気、店員さんのひどい対応と栞屋グループのなかでは最低ランク。
もう 2度と来ることはないと思う。非常に残念なお店。

nippon style dining 栞屋
京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル上柳町320
075-361-4001
11:30-15:00、17:00-24:00(年中無休)
http://www.shioriya.com/

『THE LAST MESSAGE 海猿』

110807_07

『THE LAST MESSAGE 海猿』を観た。

大型台風が接近する中、韓国、ロシアと共に共同出資して立ち上げた巨大天然ガスプラントの「レガリア」で修理船の接触事故が発生した。仙崎大輔は、設計主任の桜木らと共に施設へ向かうが、救出作業中の爆発により施設内に取り残されてしまう。大輔は知り合ったばかりの第七管区の服部とバディを組み、要救助者と共に無事帰還する道を探る一方、海上保安庁本庁では救助の道を探ろうとする海上保安庁と、国益を最優先とする内閣参事官らが対立。焦燥と憔悴に包まれていた。そして、3回目の結婚記念日を初めて一人息子の大洋とともに祝うはずだった環菜は大輔の生還を望んで心揺れる。

3部作を一挙に観た。やっぱり第1作がいちばんよかったな~。第2作、第3作と続くにしたがってストーリーの展開が狭くなっているのは否めない。ただ単純に海難事故の救助に向かい、生死の狭間をさまよう脚本にはすでに飽きがきてた。それでも涙を誘う作品であるのは間違いなかった。

エンドロールに仲村トオルの姿があったけど、出てきたことあったかなぁ。

THE LAST MESSAGE 海猿
監督 羽住英一郎
出演 伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、加藤雅也、吹石一恵、三浦翔平、香里奈、時任三郎、鶴見辰吾、勝村政信、他
2010年日本、130分

2日連続献血

110807_02

2日連続で献血ルームへやってきた。
微かに失笑されたのは気のせい?

- 懲りずにきました。

受付がついに変わった。
3人体制だったのは引き継ぎしてたのか…。

110807_03

〝nakappon さん、遊びすぎじゃないですか~〟

- やっぱりダメでしたか…。

ヘモグロビン濃度は11.5g/dLで変化なし。でもヘモグロビン濃度もヘマトクリット値も下がってた…。
テニスでハッスルしすぎたかなぁ。

110807_04

今日こそ体組成計に正確な値を入力する。

110807_05

測定1分、昨日とのデータを比較する。

110807_06

体脂肪率 14.6%、基礎代謝量 1,465kcal、体内年齢 21歳、脚点 98点、BMI 19.7、肥満度 -10.6%という結果。
基礎代謝レベルは高いけど、筋肉量は少ないらしい。そして体内年齢は驚愕の 21歳。まだまだ若いね。

体脂肪率と筋肉量から判定された体型は「運動不足型」という。
もっとトレーニングしないと。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

ハッスル

110807_01

炎天下で激しく走り回るテニス。
ふらふらで倒れそうになるくらいが気持ちいい。
エネルギーをたくさん消費したかなぁ。

自動車優先社会

110806_13

横断歩道で自動車が途切れるのを待ってても、一度も止まってくれたことはない。
道路交通法では横断歩道に歩行者がいたら停止する義務がある。
でも、滋賀さくにはそんな意識は全くない。自動車優先、自分優先。

昼間のトワイライト

110806_11

大阪駅を出発した「トワイライトエクスプレス」が12時30分の定刻通り京都駅に到着した。

110806_12

これから札幌までの長旅。老朽化が進んだ寝台列車は次々と引退させられてるけど、「トワイライトエクスプレス」はまだまだ現役。いつかゆっくりと札幌までの旅を楽しみたい。寝台列車で寝てはいけないというのは電車好きにとっては定説。

ジャンクフードで身体づくり

110806_08

献血の帰りにマクドへ直行。ジャンクフードで精力を付ける。
ここは中国か?というほど順番を守らない人が多い。
関西人は中国人並にマナーが悪い。

110806_09

身体に悪そうな DQP、ポテト L、アイスコーヒー L をテイクアウト。
京都駅前店はマックカフェを導入していないので アイスコーヒーは Lサイズを選べる。

110806_10

ジューシーさとは無縁の DQP。京都駅前店のハンバーガーはできたてでもイマイチ。
スタッフの腕が悪いのかなぁ。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720
京都駅前駿河屋ビル 1F
075-353-5391
7:00-21:30(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

貧血ルーム

110806_02

先週に続いて「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
ルームはガラガラ、平日並みの少なさという。

110806_03

先週よりさらにヘモグロビン濃度が下がって 11.5g/dLだった。
他の数値も全て先週より下がってた。

〝11.5 って女の子の最低値ですよ、何したんですか~〟

- 何もしてません…。先週は朝まで徹夜でテニスしてました。

〝え~っ、それは値も下がりますよ~。走り回るとぐっと下がります。〟

- でもそんな急に現れます?

ヘモグロビン濃度だけではなくて、赤血球数、ヘマトクリット値、白血球数も標準範囲以下。
明らかに貧血の症状らしい。しばらく間を置くように勧められた。がっかり。

110806_04

本日から体組成計が入ったという。
ぜひ試してみてと何度も勧められた。
靴下を脱がないといけないのが面倒臭い。

110806_05

結果は標準から軽肥満に近い値。体脂肪率も 10%前後だったのに 20.7%とかなり高い値。BMI値も高い。
これは運動不足だなとトレーニングしないといけないと心を改めた。
体内年齢は実際より 4歳若かった。

この時、身長を実際よりも 10cm低く入力してるなんて気づいてなかった…。

110806_06

次々と測定に来る人たち。でも、年配の方は入力の仕方がわからないらしい。
タニタ製の体組成計は入力しやすい方だと思う。

110806_07

「GOGUY」の8月号は焼肉特集。また『MAWARI』や『Bistro Gout』にがっつり食べ放題に行かねば。
明日も来よっと。嫌がられるかなぁ…。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

夏バテ

110806_01

今年の夏は猛暑になるという長期予報が例年のごとく見事に外れて朝晩はかなり過ごしやすい。
でも、犬は夏バテ中。名前を「げんまい姫」というらしい。お茶屋さんらしい命名にほっこり。

干し梅お試し

110805_01

楽天スーパーポイントの消費目的で種なし干し梅をポイント交換した。
少し甘めの干し梅は種がなくて食べやすくおいしかった。
中国産の梅に甘味料としてたくさんの化学調味料が原材料に記されてる。
大丈夫かしら…。

シダックスのランチ

110804_12

シダックスの前を通る。昼間に通ることはほとんどない道。

110804_13

シダックスの「ゆったりランチ」は、デザート、ドリンク付きで全6品、\580-。
個室1時間料金込みという。1時間歌いながら食事ができて \580-というのはお得。
平日の14時30分まで限定。今度行ってみよう。

レストランカラオケ シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

『ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店』

110804_01

『ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店』へやってきた。
もともと「フォルクス」から「ステーキのどん」へ変わり、いつの間にか「ひろ」へ変わってた。

110804_02

お昼時とあって店内は満席に近い。
店内のつくりは変わってない。

110804_03

ランチはステーキとハンバーグをメインとして選ぶ。
人気の「ひろハンバーグランチ」は \987-でサラダバー、スープ、ごはんおかわり自由。
なかなかリーズナブルなメニュー。

110804_04

サラダバーは思ってたより種類が多い。
オクラがあるのは嬉しい。

110804_05

ポテトサラダ、マカロニの他に、ミニトマトではない普通のトマトがあるのが嬉しい。
トマトだけで他に何もいらないくらい。

110804_06

全種類を山盛り。大根とオニオンが苦いのは新鮮でない証拠。
最近、サラダバー付きのファミレスが少ない中では合格点。

110804_07

あまりに長い待ち時間で忘れられてたメインのハンバーグがやってきた。
これまでにサラダを 3皿おかわり。

110804_08

ガーリックソースをたっぷりかける。
ハンバーグの味はそれなり。
DQPの勝ち。

110804_09

あまりに少ないごはんに驚き。
もちろん、山盛りおかわり。カレーもある。

110804_10

最後に2回サラダをおかわり。
オクラとトマトの盛りに注目。

110804_11

最後にデザートも忘れない。
プリンはプリンの味がしてなかったけど、フルーツポンチとあずきがおいしかった。

次はゆっくり来よう。

ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店
滋賀県大津市別保3丁目11-26
077-533-3480
11:00-22:00(年中無休)

1号線

110803_15

昼間に比べると一斉に交通量が減って速度域が上る五条通の国道1号線。
学生時代、大雪で3日間車が同じ所に停まってたことがあった。
懐かしい想い出。

夜の四条通

110803_14

20時まわると四条通は一斉にシャッターがおりる。
一部店舗は営業してるから以前に比べて雰囲気は変わった。

『漁師居酒屋 井川丸 四条烏丸店』

110803_05

漁師のお店を宣伝文句としてる『漁師居酒屋 井川丸 四条烏丸店』へやってきた。
店頭にいけすがあったりと浜のお店を意識してる。
女性には入りにくいお店かな。
毎月 30日はビール半額の \225-。ただし1人48杯まで。

110803_06

店内はなかなかの混雑ぶり。
新鮮な海鮮を安く食べれるのに惹かれるらしい。

110803_07

お通し \210- 取られてもお通しはなし。
この時点ですでに怪しい雰囲気。

「京風サラダ」はどこが京風?
もしかしてお揚げとネギ?

110803_08

大漁 船盛り \1,880-
\1,880-の価格設定は安いと思う。
甘海老にマグロ、中トロ、タコ、サーモン、鯛、ハマチ、ウニ、イクラの8種盛り。

110803_09

雑な盛りつけは漁師のお店だから?
決して新鮮ではないお造りにトーンダウン。

110803_10

串カツ盛り合わせ \880-

あっという間に出てきた串カツ盛り合わせ。
ネタはよくわからないけど 10本。
濃厚なソースに付けていただく。
単品はテーブル上に置かれた紙にチェックを入れるシステム。

110803_11

当然のことながら二度付け禁止。
ソースが足りない時のためにキャベツが添えられてる。

110803_12

大阪名物 しょうが天 \280-

大きめの紅ショウガを天ぷらにしたもの。
大阪名物?初めて知ったなぁ。あまりおいしいものではなかった。
新世界あたりでは普通に出てくるのかな。

110803_13

大漁山盛り寿司 \880-

1人ではしんどいと店員に言われたけど、3切れのカッパ巻きにマグロ、ハマチ、サーモンの 3貫にいくらが添えられてるだけ。
山の様に盛られてるだけで大漁ではなかったお寿司に消化不良。

店員がメニューを全然知らないという不思議なお店。
浜の居酒屋だけに店員に期待してはいけない。
ランチはお得らしい。

漁師居酒屋 井川丸 四条烏丸店
京都市中京区帯屋町571 さたけビル1F
075-213-7660
11:30-23:00(年中無休)

レターパック

110803_03

「京都中央郵便局」へやってきた。まぶしいなぁ。
入るなり窓口に局員が現れたということはカメラで監視されてるのかな。

110803_04

「エクスパック 500」改め、「レターパック」には 350と 500の 2種類がある。
どちらも A4サイズ4kgまでという制限は同じ。
350は厚さ 3cmまで、ポスト投函。500は厚さ制限なし、判取りあり。

日本郵便は民営化されて企業努力をするようになったのかな。
窓口の対応がすこぶる良くなったのはとてもいいこと。

日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/

はたらくひと

110803_02

普通の人が寝てる間に仕事をしてる人がいる。
深夜のおつとめごくろうさん。

節電

110803_01

深夜の京都駅、節電の影響で薄暗い。
暗い夜、犯罪が増加してるというニュースを耳にする。

「夜に活動するのは怪しい人」と言ってた人がいた。

誕生日

110802_02

衣類はいくら贈られても困らない。
学生以来、自分で洋服を買うことはなくなった。

ぎゅっ

110802_01

こんな目でじっと見つめられたらぎゅってしたくなる。
視線がかわいいのは猫がいちばん。

アイスコーヒー

110801_01

コーヒー豆が 1,500g 届いた。アイスコーヒーのおいしい季節。
煎れ方ひとつで味わいと風味ががらっと変わるのがコーヒーの奥深いところ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »