« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

『鉄心』

110930_09

『鉄心』へやってきた。瀬田で朝まで開いてるお店はかなり限られる。
もともと『一銭』で働いてたスタッフが開いたお店。

110930_10

金曜の夜だから?満席で賑わう。

110930_11

お気に入りの「和牛ホルモン」はかなり味が落ちた。
おいしかった『一銭』の味が復元できてないのはとても残念。

110930_12

あまり好きではないもんじゃはそれなりの味。
お好み焼きは『一銭』に近い味かなぁ。

鉄心
滋賀県大津市大萱1-9-10
松一ビル102
077-545-7580
17:00-29:00(日曜休み)

雨上がり

110930_05

お昼から降った雨がようやくあがった。
ホームには家路を急ぐサラリーマンが溢れる。

『ダブルマックリブ』

110930_01

「マクドナルド石山駅前店」へやってきた。
連日のマクド通いは、本日 9/30(金)販売開始の『ダブルマックリブ』狙い。

110930_02

2枚のポークパティはその名の通り豚肉を使用。ちょっと焼きすぎのような気もする。

110930_03

かなり濃い味付けで塩辛さが出てる。
このジャンキーさは米国のジャンクフードという認識をさらに深めることになる。

110930_04

あっさりとサイドサラダをサイドメニューに選択。
がっつり食べる前に腹ごしらえ完了。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

マクド 2食目

110929_09

「マクドナルド石山駅前店」へやってきた。
本日 2食目のマクドは、DQP、ポテト L、サイドサラダ、アイスキャラメルラテ M、野菜生活 100、のセット。

110929_10

暴力的な DQP は、石山駅前店のジューシーさが魅力的。

110929_11

新鮮そうに見えるけど、所々茶色になってるレタス。
サイドサラダは \280-。高いか安いか…。

110929_12

「焙煎ごまドレッシング」をかけて。

110929_13

蓋を閉じてシェイク、シェイク。

110929_14

ドレッシングが綺麗に混ざってできあがり。これをフォークで食べる。
サイドサラダを選ぶと、ポテト L よりもかなり健康的なセットになる。
ポテトと一緒に食べてたら意味ないけど…。

野菜ばかりの生活にあこがれる似非ベジタリアン。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

『ビッグマック』

110929_07

「マクドナルド京都駅前店」へやってきた。
献血後はがっつりマクドランチ。

110929_08

『ビッグマック』をテイクアウト。DQP のように暴力的ではなくて、レタスも入って完成度の高いハンバーガー。
DQP の登場で影が薄くなってしまったけど、おいしく食べれるのは『ビッグマック』かな。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
7:00-21:30(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

平日の献血

110929_01

『献血ルーム 京都駅前』へやってきた。
平日週末の半分くらいしか献血者が集まらないと聞いてたけど、意外に混雑してた。
時間帯が悪かったのかなぁ。

〝平日に来られるなんて珍しいですね~〟

- はい

110929_02

珍しく 3回まわされてゆっくり DVD を鑑賞。
映画を全て観てしまって、お笑いものしか残ってないのが残念。
献血後はアイスバーを食べながらゆっくりフリーペーパーを楽しむ。

110929_03

「京都 : コロン」の 10月号をゲット。最後の 1冊だった。
今月号はパン特集、「お出かけパン屋さん」。

110929_04

まるで昔の「GO GUY」のように充実してる。
また行きたいお店がたくさんできた。
少しずつ浅くなっていくようなことがないように願う。

110929_05

恒例の体組成計、左側が「標準」、右側が「アスリート」で測定。
「アスリート」は週に 12時間以上の運動をしている人が対象という。
12時間なら間違いなく「アスリート」。

110929_06

「アスリート」モードで測定すると、体脂肪率が 8.5%、体内年齢が 17歳とさらに下がった。
基礎代謝量も増えてる。この結果からすると、どちらが正しいのか全くわからない。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

『-196℃ストロングゼロ ダブルシークワーサー』

110928_05

『-196℃ストロングゼロ ダブルシークワーサー』を飲んだ。

ウォッカベースのアルコール度数 8% は、原材料を知ってなるほどという味わい。
言われてみるとウォッカのような気がする。

シークワーサーの味はあまり好みではないなぁ。
これならかぼすのほうがいい。

そうだ、かぼすでチューハイを作ってみよう。

いつの間にか記憶が落ちてた…。
家飲みは簡単に酔える。

サントリーホールディングス株式会社
http://www.suntory.co.jp/


ジューシー DQP

110928_02

『マクドナルド 石山駅前店』へやってきた。

〝セットでしょうか?〟

そうマニュアル通りに聞かれると意地悪したくなる。お客さんにとってはどっちでもいいこと。
セットではオーダーできない「野菜生活 100」をドリンクに選んだ。

最近、新たなスタッフばかりで対応がイマイチ。

110928_03

やっぱり DQP は石山駅前店が一番旨いと思う。
このジューシーさは他では味わえない。

手がケチャップと肉汁でべたべたになってしまうけど。

110928_04

オーロラチキンが \150- で販売されてる。
でも、オーロラソースがあまり好きではないので食べたいとは思わない。

110928_05

突然若い女性が隣りにやってきて、何も頼まずに携帯電話の充電をしようと 100V コンセントと格闘。石山駅前店は 100V コンセントにプラグがしてあって電気泥棒対策されてるけど、それを無理矢理外そうと 10分近く格闘されてた。外せないようになってるのになかなか気づかず、爪が折れそうになるほど引っ張ってた。そして無理と分かるとお店を出て行った。

いろいろな人がいるもんだなぁ。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

夜明け

110928_01

夜明けがずいぶん遅くなった。
さすがに 9月末になると少し肌寒さを感じる。

『和くら 京都ヨドバシ店』

110927_06

「京都ヨドバシ」へやってきた。
昼間よりライトアップされてる夜のほうが雰囲気はいい。

110927_07

飲食店は 6階にある。その中のひとつ、『和くら 京都ヨドバシ店』へ。

110927_08

平日だけあって、夜でもガラガラ。

110927_09

キリン一番搾りで喉を潤す。

110927_10

本場仙台仕込みの牛タンがウリ。
「仕込み」という表現が意味深。

110927_11

とろたん炭火焼 \1,150-

仙台の牛タンのように歯ごたえがある。
「とろたん」っていうのは「とろけるタン」という意味ではないのかな。
決してとろけるような食感ではなかった。

110927_12

博多酢もつ \490-

店員さんお薦めの「博多酢もつ」。
日本酒に合うかもしれない。日本酒のメニューは豊富で、越乃寒梅、久保田万寿、十四代もある。

110927_13

大根サラダ \390-

とってもシンプルな大根サラダ。
ざく切り短冊の大根は細かいものより歯ごたえがあっていいね。

110927_14

でっかい!トロアジ開き \590-

決して「でっかい!」わけではないアジの開き。
期待しなかったら普通においしく食べれる。

110927_15

牛煮込みどんぷり \690-

締めの「牛煮込みどんぶり」は濃い味付け。
牛タンの後にはちょっと濃すぎると感じるなぁ。
温泉玉子はいらないと思う。

110927_16

ランチは \690- からラインナップ。タン、魚、鶏、コロッケと多彩。
麦めし、とろろ、小鉢、漬物が付くのも嬉しい。
一度ランチに来てみよう。

110927_17

「ヨドバシカメラ」はすでに閉店。エレベーターで地階まで降りる。
雨が降っても地下道から濡れずにアクセスできるのは大きなメリット。

食後のデザートにゆっくり電化製品を見たかったなぁ。

和くら 京都ヨドバシ店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2
京都ヨドバシビル6F
075-343-5600
11:00-23:00(年中無休)

『サバの味噌煮定食』

110927_01

シダックスへやってきた。9月に入って秋メニューになったランチが目当て。
さすがに 9月に入ると平日は中高生の姿がなくてガラガラで快適そのもの。

110927_02

ドリンクバーはホットをオーダー。
もうアイスはいらないかな。

110927_03

曲に熱唱しててランチが運ばれてきたことに気づかなかった。
歌いたい曲がたくさん、レパートリーも増えてきた。
これまでは好きな曲ばかり歌ってたけど、歌いやすいのは自分の声に合った曲。なるほど、その通り。

110927_04

サバの味噌煮定食 \580-

和食にしたくて、『サバの味噌煮定食』をオーダー。
ごはん大盛り無料のサービスはなくなったみたい。
デザートのマンゴープリンもなかなかイケる。

110927_05

半身の大きなサバ丸ごと 1匹はごはんが進む。
おそらく温めただけだけど、なかなかおいしいサバだった。いわしの缶詰によく似た味。

次は何を食べようかな。

レストランカラオケ シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

『ロテル・ド・比叡』

110926_15_2

『ロテル・ド・比叡』へやってきた。
車が1台しか停まってない。
平日なんてこんなものなのかなぁ。

110926_16_2

ここでランチでもいいかなぁと思ってたけど、あまりに閑散としてて危機感を感じた。
しかも、ランチでも\2,500-と価格設定高め。山頂料金なのかなぁ。

110926_17_2

ロビーのソファに座って休憩。座り心地いいね。

110926_18_2

お決まりのトイレチェック。少し古さを感じるのは否めない。

110926_19_2

地下1階にある唯一あるショップ。

110926_20_2

誰もいないお店に店員さんがぽつりと1人。
1日こんなところで過ごすのは辛いなぁ。

110926_21_2

商品のラインナップは幅広い。味見したクッキーがおいしかった。

ロテル・ド・比叡
京都市左京区比叡山一本杉
075-701-0201
http://www.hotel-hiei.jp/

比叡山から臨む大津市内

110926_14

比叡山ドライブウェイへやってきた。山頂から臨む大津市内と琵琶湖はかすんでていまいち。
山中越えからも綺麗に見えることはめったにないような気がする。

『マリーフランス 北山店』

110926_10

『マリーフランス 北山店』へやってきた。
京都でいちばんお気に入りのパン屋さん。

110926_11

平日の朝というのに意外に混雑してた。今出川店はいつも混雑してるけど、北山店は空いてることが多い。
お店の雰囲気、スタッフともに北山店がお気に入り。今出川店はどうも好きになれない。

110926_12

朝だけにおいしそうなパンがずらっと勢揃い。
そういえば朝に来たことはなかったなぁ。
なぜなら、大好物のバゲットの焼き上がり時刻が13時30分頃だから。
バゲットのスペースには、前日の残りパンがお得商品として並んでた。
あんパンがたくさん、4つ入って\130-というのは安い。

110926_13

『マリーフランス』へ来る目的のひとつ、あんぱん。
この見事なあんぱんが\137-というのは驚き以外の何ものでもない。

よだれ出てきた…。

マリーフランス 北山店
京都市左京区下鴨南芝町44 比叡荘ビル1F
075-702-0288
7:00-19:00(第1・3月曜休み)

『エクシブ京都 八瀬離宮』

110926_01

『エクシブ京都 八瀬離宮』へやってきた。
「八瀬遊園」の跡地に建設され、2006年11月28日に開業した会員制ホテル。

110926_02

入口からロビーまで続く通路はまるでウェディングホールのチャペルみたい。

110926_03

ロビーの雰囲気もいいね。

110926_04

各部屋への通路。扉と扉の間が広いことが部屋の広さを伺わせる。

110926_05

トイレもかなり綺麗。一度泊まってみたくなる。
会員ではなくても、会社が保養施設として契約してるから格安料金で宿泊できる。
契約してる企業はかなりの数にのぼるみたい。

110926_06

ロビーにあるカフェでちょっと休憩。

110926_07

座り心地のいいソファで一服。
窓から見える綺麗な庭を眺めてるだけで落ち着くなぁ。
会員カードを提示すると会員価格になるという。

110926_08

ウェッジウッドのカップに煎れられたコーヒーをいただく。
濃厚なコーヒーはとても美味しかった。
スプーンが揃っていなかったのは意外。

110926_09

平日昼間にゆっくりできるハイソな方々を横目にホテルを後にする。
朝からゆっくりとしたいい時間を過ごせたね。

エクシブ京都 八瀬離宮
京都市左京区八瀬野瀬町74
075-707-2888
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/kyouto/

『魚松』の近江牛コロッケ

110925_11

近江牛と松茸食べ放題のお店、『魚松』へやってきた。
バスツアーで観光バスがひっきりなしにやってくるほどの有名店。
信楽高原鉄道信楽駅前にある。

110925_12

心地よい風が吹くなか、縁側ですき焼きを堪能するお客さん。
すき焼きのいい香りが食欲をそそる。

110925_13

店内には立派な松茸が山の様に盛ってある。
「あばれ食い」は 90分 \6,800-。年々値上がりしてると思うのは気のせいかなぁ…。

110925_14

1個 \200-の「近江牛コロッケ」をテイクアウト。
オーダーしてから揚げてくれるため、15分ほど待たされるけど、30分でも待てるくらいの美味しいコロッケ。
このコロッケを一度食べたら忘れられない。\300-の「松茸コロッケ」も一度食べてみたい。

魚松
滋賀県甲賀市信楽町長野152
0748-82-2838
11:00-21:00(年中無休)
http://www.uomatsu.co.jp/

信楽陶舗『大小屋』

110925_08

東名阪の渋滞に巻き込まれ、名神の渋滞を避けるために新名神を信楽で降りる。
そして、信楽焼を眺めるべく『大小屋』へやってきた。

110925_09

信楽焼の先入観を払拭してくれるようなモダンな陶器が並ぶ。
リーズナブルな価格設定も嬉しい。

110925_10

「信楽焼」といえばやっぱり「たぬき」。
でも、決して買おうとは思わない。

閉店前の 30分でばたばたと眺めた。次はもっとゆっくり来たい。

信楽陶舗『大小屋』
滋賀県甲賀市信楽町勅旨2349
0748-83-2220
9:00-18:00(年中無休)
http://www.oogoya.co.jp/

7回忌

110925_04

伊勢自動車道、伊勢 I.C.から 10分あまり、父方の田舎へ到着。
自宅からちょうど 2時間、新名神ができてずいぶん早くたどり着けるようになった。

110925_05

祖母の 7回忌。時が経つのは早い。

110925_06

身内だけで細々と食事会をした後にお坊さんを迎える。
お坊さんの法話はいつもためになることばかり。
数珠も木魚もお経を唱えるためのパーツに過ぎない。
なければ必要ない。数珠は 108つの玉が連なってるのが正しいもの。

浴びるように酒を飲んでも誰一人顔も赤くならず平然としてることに驚きを隠せない。
お酒好きと、その強さは代々遺伝してきたものなのかなぁ。

110925_07

お墓に移動して鎮魂。こういう機会をもつための法事なんだろう。
久しぶりに会って昔話に花が咲く。そして話が尽きることはない。おいとまするタイミングが大事。

『土山サービスエリア』

110925_02

『土山サービスエリア』へやってきた。
新名神高速道路で最も混雑する施設。

近畿・東海エリアのお土産が一斉に揃うのはメリット?デメリット?

110925_03

施設内にある「セブンイレブン」では、1年中おでんが販売されてる。夏に食べるおでんがまた美味しい。
そういえば、ちょうど 1年前にもここへやってきておでんを食べたなぁ。
夏おでん、おすすめ。

土山サービスエリア
滋賀県甲賀市土山町南土山字尾巻甲1122-74
0748-66-1660
http://www.ohmitetudo.co.jp/sa/tsuchiyama/

新名神

110925_01

新名神高速道路にのっておでかけ。
信楽付近の吊り橋はちょっとした見もの。

雨が降ったりやんだりの変な天気。

『-196℃ストロングゼロ(ダブル完熟梅)』

110924_07

『-196℃ストロングゼロ(ダブル完熟梅)』を飲んだ。

最近のチューハイは、焼酎がベースではなくて、ウォッカベースのものがほとんどらしい。
原材料をみてみると、なるほど「ウォッカ」とある。
梅の香りが強くてジュース感覚で飲めるけど、やっぱり甘すぎてお酒という感じがしない。
どちらかというと、中高生向けのお酒かなぁ。違法だけど。

もともと酎ハイとは、蒸留酒を炭酸で割った「焼酎ハイボール」の略称であった。
最近のウォッカベースのチューハイは、日本の税法上、リキュール(発泡性)①に該当するという。
ただし、キリンの「本搾りチューハイ」と宝酒造の「寶焼酎ハイボール」は、スピリッツ(発泡性)①に該当するという。

税金を絞り上げるだけ絞り上げる日本政府に対する企業努力は拍手もの。

サントリーホールディングス株式会社
http://www.suntory.co.jp/

MDデッキが…

110924_06

MD に「いきものがかり」のライブ、『いきものまつり 2011 どなたサマーも楽しみまSHOW !!!』を録音しようと編集。
その後、書き込みと確認のために MD を出し入れしてたら MD が詰まってしまった…。
よそ見しながら MD を挿入したのがいけなかったのかなぁ。MD なんて久しぶりに触った。

バラしてみてみないと。

京都駅前店のDQP

110924_03

「マクドナルド京都駅前店」へやってきた。
食事時で行列が伸びる。マクドが食事というのは虚しい。マクドはおやつ。

110924_04

ドリンクは「野菜生活 100」をオーダー。
マックシェイクが選べるといいのになぁ。

110924_05

京都駅前店の DQP はいつもかすかす。3分待たされてできたてのはずなのに。
お店によってこんなに違うのが不思議。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
7:00-21:30(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

『爽健美茶』

110924_02

『爽健美茶』を飲んだ。

はとむぎ、玄米、緑茶、大麦、プーアル茶、どくだみ、はぶ茶、チコリー、発芽玄米、月見草、なんばんきび、びわの葉、杜仲葉、大麦若葉、明日葉、の 15種類がブレンドされてる。十六茶ではないわけね。

久しぶりに飲んで、最近のお茶に比べると古さを否めない味わい。

腰を強打してかなり痛い…。
ぎっくりではない。

散歩日和

110924_01

日射しは強いものの、風が冷たくて気持ちいい。
絶好の散歩日和。

仕事日和…。

『-196℃ストロングゼロ』

110923_03

サントリーから『-196℃ストロングゼロ(ダブル完熟梅)』を含むキャンペーンセットが届いた。
ダブル完熟梅の新発売を記念して、完熟梅、ダブルグレープフルーツ、ダブルシークワーサー、の 3本セット。
最近のチューハイは種類が多くて何を基準に選ぼうかと迷ってしまう。
おいしいことを期待して。

サントリーホールディングス株式会社
http://www.suntory.co.jp/

『ONE PIECE』

110923_02

『ONE PIECE(ワンピース)』を読んだ。

これだけ人気が出てる秘密は何なのかと。
そして、その面白さを知った。人気がわかる気がする。
「ゴムゴムの~」の意味も分かった。

マンガなんて久しぶりに読んだ。
日本のマンガはレベルが高い。

ONE PIECE
尾田栄一郎
集英社文庫

秋空

110923_01

清々しい青空、本日「秋分の日」。
日射しはまだ強いけど、風はかなり冷たい。朝、寒さで目覚めた。

『讃岐うどん まごころ』

110922_08

『讃岐うどん まごころ』へやってきた。

大津駅前にあるセルフのうどん屋さん。JRに乗ってて大津駅越しに見えてかなり気になってたお店。
あれれ、「うどん」の文字かありません…。「たこ焼き まるちゃん」って、たこ焼き屋?

店員さんしかいないがらがらの店内に入ってみると、「夜はうどんはありません」だって。

なんだかなぁ。

讃岐うどん まごころ
滋賀県大津市梅林1-2-1
077-527-2787

『大津ボウル』

110922_06

『大津ボウル』へやってきた。
ボウリングの上手な人がとっても多い。世代的には 50 から 60 代かな。

110922_07

ストライク続出、というわけにはいかないけど…。
楽しめたらそれでいい。

ハウスボールで十分。

大津ボウル
滋賀県大津市浜町2-1 浜大津アーカス4F
077-522-5000
10:00-24:00(年中無休)
http://www.a-qus.com/

『浜大津アーカス』

110922_05

『浜大津アーカス』へやってきた。

浜大津駅前はライトアップされててとても綺麗。
節電要請がなくなって、浜大津港の噴水も綺麗に闇夜に浮かび上がってた。
でも、「なぎさ公園」を散策するには少し肌寒い。

毎月第 2、4 金曜日は「アーカスの日」。
あれれ、今日は木曜日か…。

浜大津アーカス
滋賀県大津市浜町2-1
077-527-6555
10:00-24:00(年中無休)
http://www.a-qus.com/

『ステーキ&ハンバーグ ひろ』

110922_02

『ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店』へやってきた。久しぶり。

110922_03

まずはサラダバーでがっつり。お酒が抜けてない?そんなことは知らない。
ようやく健康的な食事にありつけたなぁ。3食サラダでもいい。
トマトがミニトマトに変わったのが残念…。

110922_04

お昼を少し外してたから?ハンバーグは熱々でなかなかおいしかった。
サラダバーとデザートが付いて \940- はかなり嬉しい。
暇そうな巨人が食べに来られてるのも理解できる。
カレー盛り過ぎ…。

ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店
滋賀県大津市別保3丁目11-26
077-533-3480
11:00-22:00(年中無休)

雨の朝

110922_01

外は雨。時刻は 7時前。慌てろ。

『Caramel Mama.』

110921_26

つい足が向かうお店、『Caramel Mama.』へやってきた。

110921_27

台風 15 号の影響で少ないかなと思ったら意外に混雑してた。

本日、「びわこホール」でユーミンのコンサートがあったらしい。

そういうこと。

カウンターに座るなり、常連さんから焼酎ロックをご馳走いただいた。
ありがとうございます。

110921_28

26時まわって、残った 3人で話が盛り上がる。週 6、7 で通ってるという方もいた。毎日ですか…。
何の話をしてたかな。他愛もない話、内容はほとんどない。
落花生も 4かご空けた。食べ過ぎ…。

アラームが鳴って 5時をまわったことに気づく。閉店は 4時なのに。ごめんねマスター。
結局 6時 30分まで飲み続けた。朝まで飲んだのなんてかなり久しぶり。
宿題ひとつ、また来ないと。

Caramel Mama.
京都市中京区三条通河原町上ル二筋目東入ル エリゼビル3F
075-213-0959
18:00-28:00(年中無休)
http://caramelmama.com/

柊家

110921_25

御池通を歩いてるとほんのり浮かぶ「柊家」の文字。
一度泊まってみたい老舗旅館。

柊家
京都市中京区麩屋町姉小路上ル中白山町
075-221-1136
http://www.hiiragiya.co.jp/

『亀屋権八』

110921_13

『亀屋権八』へやってきた。
ついこの間、台風 12号の真っ只中に木屋町店へ行ってお気に入りのお店になった。その本店がここ。
「TOHO シネマズ 二条」で 20時30分から「神様のカルテ」をレイトショーで観ようと思ってその前に腹ごなし。

110921_14

平日の夜というのに店内はかなり賑わってて活気があった。少し多すぎると思われる店員さんも愛想がよくて心地よい。
こういうお店を行きつけにしたくなる。

110921_15

まずはおつかれの1杯、プレミアムモルツ。サントリーのビール工場で飲んだ時、ホップの香りが強く効いてておいしかった味が忘れられない。でも、その味を再現してるお店はいまだに見つからない。

110921_16

お薦めのメニューはもちろん手羽先。

110921_17

やみQ ブラック

お薦め手書きメニューにあった「やみQ ブラック」。きりりと冷えたキュウリにごま油がかかってるのかな。
レギュラーメニューの「やみきゅー」とは何が違うのだろう。

110921_18

京豆富のサラダ

木屋町店でおいしかったサラダをリピート。ごま油の風味がとてもおいしい。
そして、中にごろごろと入ってる豆腐がまたおいしい。
ボリュームは木屋町店より大きいかな。さすが本店。

110921_19

二条名物手羽先

名古屋で修行してついに完成したという伝説の手羽先。確かにもう 1本食べたくなる手羽先。
手羽先はそれほど好きではなかったけど、『亀屋権八』で食べてから好きになった。でも、他でこの味はなかなか食べれない。
これとビールだけで他は何もいらなくなる。

110921_20

カンパチのカマ塩焼き

「2食限定」とあるのにオーダーできたのは幸せ。身が大きくて白身がとってもおいしかった。また食べよう。

110921_21

カウンター前にずらっと並ぶ焼酎はかなりのこだわり。木屋町店よりはるかに多い。
ここ本店は焼酎がウリ、木屋町店はビールがウリ。

110921_22

- 昔ながらの芋臭い芋焼酎をください

もっと具体的なお好みがありますか?

最近飲みやすくなって、麦も芋もわからなくなってしまった。昔ながらの本当に臭い芋焼酎でお薦めを聞くと、鹿児島の「八幡」がいちばんという。お薦め通りロックでいただく。「飲めないほど」というのは全然なくて、芋の香りが素敵な焼酎。もう 1杯飲みたくなる。

110921_23

カウンターで相手してくれた店長さんはとても話が面白くて止まらなかった。
20時30分から映画って言ってたのに、すでにもう20時20分。もっと話をしたいし今日はやめとこうかな。

110921_24

「いいちこ」の中では全然味が違うという「いいちこ 全麹」。
すっきり感が全然違っててまるで別のお酒と感じる。
酒蔵からの非売品をサービスで飲ませていただいた。

焼酎のお薦めを次々とロックで 8杯近く飲んだかな。途中でお酒の味がわからなくなってた。そして気づいたら24時30分…。

かなり安い請求にも驚いた。
常連店に決まり。

亀屋権八
京都市中京区西ノ京北聖町25 HFMビル1F
075-801-2072
18:00-28:00(年中無休)

『trasparente』

110921_01

『trasparente トラスパレンテ』へやってきた。
JR 膳所駅から「ときめき坂」をまっすぐおりて右側、平野小学校の前にある。
ビルの1階にある、お洒落なまっ黒の店舗。

110921_02

ランチコースは 3種類。パスタとメインは 3種類の中から、ドルチェは 2種類の中から選ぶ。

Aコース \1,800-
前菜、スープ、パスタ、自家製パン、ドルチェ、食後のお飲み物

Bコース \3,000-
小さな前菜、前菜、スープ、パスタ、メイン、自家製パン、ドルチェ、食後のお飲み物

Cコース \5,000-
おまかせ

悩んだあげく、Aコースをオーダー。滋賀で \1,800-のランチというのはなかなか高い。
それだけの満足度があるのかなぁ。

110921_03

黒いカウンターと白いテーブルのお洒落な雰囲気。
オーナーさんと女性スタッフの 2名で営業、お客さんは他に 1組だけだった。
台風の影響かな。

110921_04

自家製パン

フォカッチャかな、ふわふわでシンプルな味わい。
手が油だらけになって食べにくい…。
いくらでもおかわり可能。3つ食べたかな。本来は前菜やパスタ、メインのソースに付けながら食べるもの?

110921_05

鱧のフリットと空心菜の煮込み有機玉葱のソース ガラムマサラの香り

前菜は鱧のフリット。玉ねぎのソースがおいしい。ガラムマサラの香りもいいね。

イタリアンってどうしてメニューがこんなに長い名前なんだろう。
それだけでどんな料理かわかるというメリットもあるけど。

110921_06

有機ズッキーニロマネスコのスープ

コーンポタージュのようなスープはズッキーニのとてもいい味わい。
アツアツで提供されるお皿にもこだわりがみえる。普通かな…。

110921_07

スパゲッティ 魚介と有機ツルムラサキのソース 柚子胡椒風味

有機野菜たっぷりのパスタは薄味で素材のうまみをよく引き出してる。
魚介が何だったのかはわからない…。

110921_08

ティラミスと塩バニラのジェラート

ティラミスを本格的に食べるのは初めて。こんなにおいしいものだったとはね~。また食べたくなるおいしさ。
でも、それ以上においしかったのが塩バニラのジェラート。塩ブームが来た時に乗り遅れてしまった。

今回のコースの中で最も満足度が高く、また食べたいと思えたのがこの塩バニラのジェラートだった。

110921_09

食後のコーヒーはこだわりのブレンドなのかな。
記憶に残らないコーヒー。

110921_10

コーヒーのお供にクッキーが添えられる。
自分で焼かれてるのかなぁ、甘さ控えめでとても柔らかな感じ。クッキーひとつでも性格が出る。
こういうサービスがあるのは嬉しい。

110921_11

白と黒を基調としたお洒落な雰囲気のイタリアンは、膳所という場所にいることを忘れさせてくれる。
京都にあったら普通に思えてしまうだろうけど、膳所にあるというだけでイメージがよくなるのは不思議。

110921_12

帰り際、お土産にクッキーをいただいた。これも嬉しいサービス。

オーナーとスタッフはがちゃがちゃと慌ただしそうでいて暇そうにもしてた。キッチンがすぐ横にあるから声がよく聞こえてきた。ゆっくり食事を楽しむためにはキッチンはもっときちんと切り離した方がいいと思う。

コース料理の最中にオーナー自ら外の看板をしまってたのはいかがなものか…。
滋賀で \1,800-のランチは少し高く、それだけの満足度は得られない。

2009年12月12日オープン。リピーターはどれくらいいるのだろう。

trasparente トラスパレンテ
滋賀県大津市馬場1-11-2
膳所駅前通り第13森田ビル1F
077-521-7720
11:30-14:00、17:30-22:00(不定休)

マクド通い

110920_01

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
今日のスタッフはいまいちメンバー。
「ブラック」って言ってるのに、ミルクと砂糖、マドラー付き。
どこのお店でも伝わらないことが多いのが不思議。
マクドのスタッフは思い込みが激しい人が多い。これもマニュアル通り?

〝セットでしょうか?〟

誰もそんなこと頼んでないし、セットでも単品でも知ったことではない。

110920_02

肉汁滴る DQP。3分待ちは大歓迎。
石山駅前店のできたて DQP はかなり満足度高い。

110920_03

ポテトは油でぎらぎら。
今日はハズレだなぁ。

110920_04

目の前の横断歩道上に違反して路駐する車。マクドに入るお客さんかと思ってたらマクドの関係者らしい。
そういえば、マクドへの食材の搬入トラックは見たことがないけど、いつ、どんなトラックで搬入されてるのだろう。
マクドのロゴが入ったトラックなんて見たことない。

マクドのスタッフが近寄って、次々とポテトの詰まった紙袋を荷台から運び出す。

はっ?

自家用車で食材の搬入。これは衛生的に問題ないのなかぁ。これもマクドのマニュアル?
しかも、カウンターの上にずっと山積みされてた。やりたい放題の石山駅前店。
これを見て、足が遠のく原因になったのは言うまでもない。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

宇治川ライン

110919_21

帰りは宇治川ライン経由で。
ここも懐かしい道。

もう走り屋はいないのかなぁ。

国道24号線

110919_20

木津から山城大橋まで木津川の土手上を走る国道 24号線。
ここを走ると懐かしい気分になる。
ふるさとの道。

この後、古き友人に偶然遭遇するなんて思いもしなかった。

『国境食堂』

110919_19

『国境食堂』へやってきた。

せっかく奈良を通るんだから寄らない理由はない。

この雰囲気…、まだ準備中。
時刻は 9時 40分、10時まで待ってもいいかなと思ってたけど、開店は 11時らしい。

残念だけどあきらめた…。

国境食堂
奈良県奈良市奈良阪町2611-5
0742-22-8725
11:00-22:00(年中無休)

『高野龍神スカイライン』

110919_11

高野山から『高野龍神スカイライン』へ入る。

ここが真の目的地。
日本最長のスカイラインは全長 42.7km におよぶ。
和歌山県と奈良県の県境の尾根をひたすら走る。標高は約 1,000m。

110919_12

早朝だけあって、ほとんど車やバイクは走ってない。快適そのもの。

110919_13

至る所に出てた「通行止め」の標識。
一切気にせず先へと進む。

110919_14

法面の土砂崩れは 1ヶ所どころか無数にあった。
ガードマンもいて、「飛ばしてるな~、落ちるで」との警告をいただいた。ありがとうございます。

110919_15

和歌山の「朝日夕日百選」に選ばれた紫陽花の展望台へ到着。
確かに標高 1,000m を走るスカイライン沿いの景色として最高にいい眺め。

110919_16

ゆっくりと景色を満喫できる展望台は少ない。
「ごまさんスカイタワー」の手前 3km で引き返すはめになったことが原因。
最後まで走りたかったなぁ。

計画では、龍神温泉を堪能して、十津川村経由で野猿に乗って、谷背の吊り橋を渡って帰る予定だった。

110919_17

遠くに見えるのは雲海かなぁ。

標高 1,000m と言っても、確か中国道の最高地点が 753m、中央道の最高地点が 2,307m だった記憶がある。

110919_18

帰りの「五條道路」を通る時はかなり日も昇ってた。
それでも時刻はまだ9時すぎ。

同じ道を帰るのは面白みがないなぁ…。

『高野山』

110919_07

自宅から 2時間、『高野山』へ到着した。

入口にある朱色の大門は貫禄がある。
この横手に、「弁天岳登山口」があるという。

110919_08

「高野山」と聞いて、もう少し厳粛な町だと思ってたけど、よくある温泉街のような観光地によく似てる。

110919_09

「壇場伽藍(だんじょうがらん)」は、「胎蔵曼荼羅」の世界を表しているといわれてる。
すでに理解を超えてるなぁ…。

110919_10

桃山御陵にある明治天皇陵の前によく似た景色。
早朝の風が気持ちいい。

高野山
http://www.koyasan.or.jp/

通行止め

110919_04

高野口から国道 370 号線に入る。南海電車高野線沿いに走る道路は少し狭いものの快適そのもの。
そして目の前に現れた電光掲示板には「通行止め」の文字。台風 12 号の大雨で道路が欠落している部分があるという。

110919_05

「通行止め」の案内を無視して先へと進む。どこまで行けるのか?
十津川方面へ抜けられないのは確からしい。

110919_06

世界遺産「高野山」の案内標識。目的地ではないけど、通過する場所。興味ある場所。

五條道路

110919_03

国道 24 号線を走ってると、またまた京奈和自動車道の標識が出た。
通称「五條道路」は、奈良県五條市の五條北 I.C. から、「橋本道路」を経由して、和歌山県橋本市の高野口 I.C. まで片側 1 車線の道が続く。この快適な高速道路も無料区間。

朝日を背に快適な大和路を進む。
朝焼けは雨…。

吉野の山

110919_02

日の出直後、吉野の山の稜線が青空に映える。
写真では伝えきれないのが悲しい…。

大和御所道路

110919_01

4時 20分に出発して国道 24号線を南下すること 1時間、快調に大和郡山市内へ到着。
「京奈和自動車道」の一部である「大和御所道路」ができてて、五條市までの 27.2kmを一気に進むことができる。
片側 2車線の広々とした高速道路は無料開放中。そして、早朝とあって 150km/h を超える速度で爆走する車がたくさんいた。
単なるスピード狂なのか、自分を抑えられないだけなのか…。車は凶器であることを意識してない人が多い。

曇り空

110918_06

雲行きが怪しくなってきた。
台風 15号と 16号の影響かなぁ。

『らーめん亀王食堂 滋賀瀬田店』

110918_08

『らーめん亀王食堂 滋賀瀬田店』へやってきた。
「パワーセンター大津」 1階のフードコート内にある。

110918_09

キッチン内のバットに盛られたチャーシュー。
とろけるように柔らかいチャーシューがウリらしい。
見えるかな…。

110918_10

醤油らーめん \580-

すっきりとした味わいの「醤油らーめん」は、大きな特徴があるわけではないけど、クセになりそうな味。
ストレートの細麺はさすが博多ラーメン。ラーメンといえばストレートの細麺と思うのはおかしい?
チャーシューはとろけないけどおいしいほうかな。

110918_11

焼き餃子 \270-

パリパリの皮は「焼き餃子」というより「揚げ餃子」に近い。
少し変わった味の餃子は具が違うのかなぁ。

また餃子をたらふく食べに行きたい。

らーめん亀王食堂 滋賀瀬田店
滋賀県大津市萱野浦25-30 パワーセンター大津1F
10:00-21:00(年中無休)
http://www.kiou.co.jp/

『パワーセンター大津』

110918_06_2

『パワーセンター大津』へやってきた。

学生時代は頻繁に来てたけど、「イオンモール草津」が近くにできたおかげで来客数は激減してる様子。
ほとんど「トイザらス」で持ってるようなものかなぁ。「スーパークイーン」も「上新電機」も撤退。
1階には「Fマート」ができてて、「ぷてぃぶらん」が入ってた。がらっと変わったのも「イオンモール草津」のおかげ?
そういえば、「イオンモール KYOTO」では本日、南明奈のトークショーが開催されてるのだった。忘れてた…。

110918_07

「マクドナルド」があるのは知ってたけど、1階にフードコートがあるのは知らなかったなぁ。
お昼時とあって小さな子どもを連れた家族連れで賑わってた。座るところがないほど。
ラーメンを 1人で食べてた中学生に相席をお願いした。

そして、すぐ近くに知人家族を発見。「イオンモール草津」ならまだしも、『パワーセンター大津』で遭遇するなんて意外。

パワーセンター大津
滋賀県大津市萱野浦25-30
10:00-21:00(年中無休)
http://www.pco.jp/

琵琶湖畔散策

110918_02

日射しが強いものの、琵琶湖畔は風が強くてそれほど暑さを感じない。

110918_03

瀬田川と琵琶湖の境界はどこにあるのだろう。
すぐ横のグラウンドでは男女入り乱れてアメフトの練習をしてた。どこの大学?

110918_04

この辺り、石山と瀬田の間に JR の新駅設置が検討されてる。
新しい住宅街ができてるのはわかるけど、石山駅が目の前に見えてる場所に作る意味がある?
いちばん喜ぶのは三洋の社員と大学のボート部員かな。

瀬田と南草津間の新駅設置はすでに事業計画が決定してる。
桂川、島本に続き、JR は駅をつくり過ぎのような気がする。

110918_05

ボートの大会が開催されてた。カヌーやボート部員を含め、体育会系に属する者たちは礼儀正しさが素晴らしいというのは過去の話かな。挨拶はおろか、通路上に寝転がって周辺住民の通行を激しく邪魔してる。注意されると逆ギレしてた…。高校生か大学生か知らないけど、時代は変わるものなんだなぁ。

残暑

110918_01

先週全国で猛暑日を記録し、まだまだ残暑厳しいこの週末。
灼熱の日射しに見舞われつつも、風は気持ちいい。
雲が出てくるとちょうどいいテニス日和。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋…。

『今度は愛妻家』

110917_05

『今度は愛妻家』を観た。

かつて有名写真家として名を馳せた北見俊介(豊川悦司)は、仕事もせず、女性が好きで自由奔放な生活を送っていた。健康マニアのさくら(薬師丸ひろ子)がその姿にとうとう愛想を尽かして出て行った…。
クリスマス直前に 2人で向かった沖縄旅行から何かが変わってしまった 2人の関係。俊介はこのままの生活を続けられるのか。

初めからもう一度観たくなる作品。薬師丸ひろ子も豊川悦司もいい芝居をしてる。
そして、行定監督はいい作品を撮るなぁ。

今度は愛妻家
監督 行定勲
出演 豊川悦司、薬師丸ひろ子、水川あさみ、濱田岳、石橋蓮司、井川遥、他。
2010年日本、131分

おうちごはん

110917_04

冷蔵庫に生サバが眠ってたので、サバの味噌煮でおちうごはん。
赤味噌を使ったから?「今井食堂」のさば煮みたいな濃い色になってしまった…。
お弁当のおかずにもってこい。残念ながら今週末は 3連休だけど。というより全て完食。

「おうちごはん」って言ってもいつもと違うのは、そばに日本酒があったこと。
自宅でお酒を飲むなんて何年ぶりのことだろう…。

塗り塗りガラコ

110917_03

『ソフト99』の「ガラコ」と、「激吸水クロス」をゲットした。
今日は何度かゲリラ雨に見舞われたけど、最近の小雨で雨対策グッズの売れ行きはいまいちかもしれない。
もう少し塗りやすく、そして効果が長持ちしてくれたらいいのになぁ。

骨折

110917_01

「粋なアイテム」シリーズで購入した、ドイツ製の折りたたみ傘、Knirps FiberT1 Duomatic。
購入して 1ヶ月で柄のプラスチック製固定ブラケットが割れ、傘を閉じて固定できなくなった。
強度的に考えて、計算するまでもなく樹脂で作ってることの意味がわからなかった。せめてアルミでしょ。

110917_02

購入して 6年、ついに骨折した。「突風が吹いても壊れない」はずの傘はいとも簡単に破壊されてた。
カーボン製の骨を使用してても、骨組みの取付部はプラスチックで繋いである。これでは全く意味がない。
ドイツの機械製品は信頼できるという迷信があるけど、やっぱり日本製品の右に出るものはないだろう。
細かいところにこだわって高価になってるのは仕方ないけど、傘の機能としてはいまいちだった。
こればかりは使ってみないことには分からない。

高かろう、よくなかろう。

Knirps
http://www.knirps.com/

『アイコンチキン ソルト & レモン』

110916_02

「マクドナルド京都駅前店」へやってきた。
大雨の中、行列が長く伸びる。中高生はほとんどが \150- のポテトをひとつだけオーダー。

110916_03

『アイコンチキン ソルト & レモン』をテイクアウト。
最近人気がないのかな、お決まりの4分待ち。

110916_04

ガーリックがよく効いたチキンはお気に入り。ふわふわのツイストバンズも旨い。
「無果汁」の謎はまだ解明されてない。

110916_05

Lサイズのポテトなのに、中味はすかすか。
格安でたくさん出てるポテトでは利益が出てないのか、ケチってるのが伺える。

110916_06

ドリンクは、プレミアムローストアイスコーヒー Lサイズをオーダー。
シロップとミルクは 1個ずつ。これまでは Lサイズなら必ず 2個ずつ付いてた。
こんな小さなところでもコストダウンを図ってるということは、利益が低迷してるに違いない。
利益以前にお客様の満足度はこういう小さなところで急激に下がっていく。
そしてさらに加速して業績が悪化していくのは世の常。

一人勝ちしてたマクドの独壇場もついに終焉かな。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720
京都駅前駿河屋ビル 1F
075-353-5391
7:00-21:30(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

電子機器地獄

110916_01_2

電子機器であふれるこの世の中、毎日何かしらの端末の充電に追われる。
ワイヤレス給電もいいけど、自動巻時計のように歩いてるだけで充電できる技術が開発されないものだろうか…。5年後くらいに。

『えびフィレオ』

110915_02

本日は『えびフィレオ』をオーダー。
普段あまり出ないハンバーガーをオーダーすると 4分近く待たされる。

ポテトは全サイズ \150- でたくさん出てるはずなのに残り物を提供された。運が悪かったなぁ…。

110915_03

ドカッとぶつかってきて謝罪もないマクド店員、そして雑に『えびフィレオ』とホットコーヒーを置いていった。
一旦去って戻ってきたと思ったら、ミルクと砂糖を投げるように置いていった。
何、この対応?マクドの対応はすばらしいと思っていたのは過去の話か…。
最近は高校生バイトが多くて教育がなっていないのかもしれない。

110915_04

気を取りなおして久々の『えびフィレオ』にありつく。
正真正銘のできたてほやほや。

110915_05

えびかつのサクサクした食感はできたてならでは。レタスが入ってるのも嬉しい。
まるでモスバーガーのような歯ごたえに満足。

X40 のバッテリーがなくなるまで 4時間滞在。
無限のコーヒーお代わりはさすがに嫌な客だろうなぁ。

最近、外食率がかなり高い…。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

『天城峠殺人事件』

110915_01

『天城峠殺人事件』を読んだ。

天城峠の崖下で発見された老人の死体と、対談したアイドルタレントの心中事件がかぶり、千社札がキーワードになって首を突っ込むことになった殺人事件。警察のずさんな捜査にメスを入れる浅見光彦私立探偵。兄である警察庁刑事局長を頼り、警察組織を動かすというストーリーに古さを感じる。最近の作品ではまず見られない展開に少し違和感を感じたほど。1985年に文庫化された作品だけに、まだ浅見光彦のキャラクターが固まっていなかったのかもしれない。

1985年は阪神タイガースが 21年ぶりに優勝した年。
カーネル・サンダースが道頓堀にダイブした年。

天城峠殺人事件
内田康夫
光文社文庫

『大月見バーガー』

110914_02

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
暑かった 1日、ドリンクは「アイスキャラメルラテ」 Mサイズをオーダー。

110914_03

この時期になったら現れる、月見バーガー。
DQPが販売されて、クォーターパウンダーのパティとベーコンが追加された『大月見バーガー』が販売されるようになった。
去年くらいからだったかなぁ。

110914_04

玉子の白身がでんっとサンドされてる。月見バーガーが販売されると SS サイズの玉子が市場から姿を消すという。
マクドの影響力はかなり大きい。

110914_05

マクドはいつも広告と実物のギャップが大きい。

110914_06

X40 を出して明日期限の資料作り。
終電まであっという間。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

マックフライポテト \150-

110914_01

マックフライポテトが全サイズ \150-で提供されてる。
期間限定だったけど、9/16(金)まで延長されたという。
延長って…、たった 1日だけ。
マクドのポテトは一番旨い。

休日も \150-。

シダックス、秋メニュー

110913_01

『シダックス 大津石山クラブ』へやってきた。

110913_02

14時 30分まで限定の「ゆったりランチ」は、今週から秋メニューに変わってた。
種類が増えて、ハッシュドビーフプレート、ロコモコ風ハンバーグプレート、鯖の味噌煮定食、とんこつ醤油ラーメンセット、熟成ロースカツ御膳、きのことなすのとろ~りオムライスセット、彩り野菜かき揚げうどんとおこわおにぎりセット、彩り野菜かき揚げそばとおこわおにぎりセット、の 8種類に加えて、チーズケーキとキャラメルアイスの盛り合わせ、スペシャルパンケーキ~2種のアイス添え~、の 2種類のスイーツセットがラインナップ。

オムライスは +\100- の \680-、とんかつは +\200- の \780- で提供される。

110913_03

歌に集中しすぎてお箸が進まない…。
ドリンクもおかわりせず。

110913_04

「ロコモコ風ハンバーグプレート」は、濃厚なソースがかかったハンバーグの上にアボカドがのってた。
ごはんの量は少なめで満足度は低い。やっぱり和食がいいね。

レストランカラオケ シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

おすそ分け

110912_02

大きくて立派なゴーヤをいただいた。自宅の庭で獲れたという。
全然苦みがなくておいしかった。
ありがとうございました。

中秋の名月

110912_01

月明かりで歩けそうなほど明るい夜。
見上げると綺麗なお月様。

拳ラーメン

110911_07

『拳ラーメン』へやってきた。
二条駅近くにあった超有名店の「ラーメンこぶ志」が屋号を変え、市場前に移転してきた。
ずっと気になってはいたものの、ようやく来店。

110911_08

お昼時とあって満席。店内の半分にキッチンとカウンターがある。
そして残り半分が何もない広々としたスペース。
この無駄空間は何なのだろう…。

灼熱のなか、扇風機が回ってるだけというのも理解に苦しむ。節電中?

110911_09

わかりにくいメニュー。お昼と夜でメニューが分かれてて、限定ものもあってかなり分かりにくい。
もちろん限定メニューはすでに売り切れ。

この時点で暗雲立ちこめるにおいがしてた。

110911_10

スタッフは3名、調理人1名、ホール担当1名、そして新人スタッフ1名。
新人スタッフのおろおろして落ち着かない対応、しーんとして全く活気がない店内はサービス業とは思えない雰囲気。

この雰囲気ではおいしいラーメンもまずく感じてしまう。

110911_11

BLACK BIRD \850-

唯一のつけ麺、「BLACK BIRD」をオーダー。名前の意味が分からない…。

110911_12

よく冷えたストレート麺は弾力がある。

110911_13

濃厚なつけ麺スープは魚出汁がよく効いてる。具がほとんど入ってないように見えるけど、底の方にたくさん沈んでた。
鶏が入ってるのを発見、それで「BLACK BIRD」なの?

110911_14

特選拳ラーメン(醤油) \900-

煮玉子、チャーシュー入りの「特選拳ラーメン(醤油)は、比較的あっさりした味。
柔らかくて大きく弾力のあるチャーシューがおいしかったのが印象的。
他は何も感じない…。

「また来たい」とは決して思えないけど、レベルは低くないと思うラーメン屋さん。

拳ラーメン
京都市下京区朱雀正会町1-16
075-351-3608
11:30-14:40、18:00-22:00(水曜休み)

愛の献血

110911_02

献血ルームへやってきた。

いつもは受付後に血圧を測ったらすぐに問診室で医師の問診を受けるけど、今日は問診に呼ばれるまで15分近く経過した。
ベッドが埋まってる訳でもないし、これほど長く待たされたのは初めて。

110911_03

『an an』の表紙は福山雅治。今週号は販売部数がうなぎのぼりに違いない。

110911_04

お気に入りの「村上ラヂオ」は、「アリとキリギリス」について。
欧米には蝉がいないことから、原作は「アリと蝉」だったのをキリギリスに置き換えたという。
日本のドラマや映画を輸出する時も、蝉の音は消されるという。
蝉を知らない欧米人が蝉の音を聞くと、ありえないノイズにテレビが壊れたと勘違いされるかららしい。
蝉で夏を感じることはできないのか…。

110911_05

検査は新人の看護士さんでえらいもたもたしてた。回転が鈍かった原因を発見。
でも一生懸命さは伝わってきた。がんばれ。

110911_06

本日の粗品はウェットティッシュとポッキー。
夏限定のスイカバーを片手に「PATOLA」を眺める。

今日は暑い1日。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

理事総会

110911_01

マンションの理事総会を開催。今年からは会場を「メルパルクKYOTO」からマンションの集会室へ変更。
参加人数が減ってきて、会議室を借りるまでもないと判断したことによる。
第 1号議案から第 4号議案まで異議なく承認され無事に終了。
任期の 1年はあっという間に終了した。理事長を経験できたのは良かったと思う。もう一度してもいいね。

『mello Yello』

110910_16

ふと自動販売機を見ると、『mello Yello』が並んでた。
復刻したのかなぁ。見たのは小学生以来。確か、あの頃の人気商品。
ふと飲んでみたい症候に駆られるものの、小銭がないことに気づいてあきらめる…。

『清水家 錦』

110910_05

『清水家 錦』へやってきた。

110910_06

町家を改装して大衆酒場化。昭和の香り漂う、わいわいがやがやと楽しい雰囲気。
立ち飲みスペースもあり。

110910_07

壁には本日のお薦めメニューがぎっしり。
でも、遅めの時刻だと売れ切れ続出。

110910_08

手書きのメニューがいいね。

110910_09

マグロがウリのメニューらしい。

110910_10

お薦めのポテトサラダと、冷や奴、枝豆。
まるで酒飲みの料理。

110910_11

錦セット \1,500-

お店の目玉商品「錦セット」。マグロ、ハマチ、サーモンのお造りの他、ねぎとろ、うに、いくらのお寿司、さらにもずく酢付きで \1,500-。
新鮮なお造りはとてもおいしかった。これはお薦めメニュー。コストパフォーマンスもいい。

110910_12

漬物盛り合わせは、がっつり。
なかなか量が多くて嬉しい。

110910_13

マグロの心臓を照り焼きにしたもの。これもホルモン?
唯一イマイチだったメニュー。砂ズリに似たような感じ。

110910_14

秋刀魚の塩焼き。炙りとお造りは品切れ。塩焼きは鮮度が落ちる秋刀魚を使ってるのかなぁ。

110910_15

締めの鉄火巻き。マグロが溢れるほどのボリュームは嬉しい。

大衆居酒屋らしく、時刻が進むにつれてお店が混雑していく。
それでいてスタッフの動きはいいし、料理も格安で旨い。

久しぶりにお気に入りのお店を見つけた。
また来よう。

清水家 錦
京都市中京区烏丸錦小路西入ル南側
075-212-1271
17:00-24:00(不定休)
http://kyoto-shimizuya.com/

草津線

110910_03

草津線の京都行き電車はがらがら。
平行して新快速が走ってたからかな。草津線は人気がないらしい。

110910_04

少し思い出したことがあって車内で X40 を開く。
20件近く無線の電波が飛んでるのには驚いた。

国際電話

110910_02

めったに鳴らない電話が立て続けに 2件国際電話。タイからの問い合わせの次はシンガポールから。
切ったと思ったらまた着信と交互に鳴る電話。1時間当たりの通話料はいくらくらいなんだろう。

慢性渋滞

110910_01

慢性的な渋滞に悩まされる国道 1号線。センターのゼブラゾーンを堂々と疾走するバイクは全国でここだけかもしれない。
センターラインを走って交通違反で検挙されないのが不思議。

野洲始発

110909_13

野洲駅にガラガラの新快速が到着した。そうか、野洲は始発駅なのか~。始発駅というのは必ず座れるからいいね。
それにしても、ギンギンに冷えた車内は震えるほど寒い。いくら電力制限が解除されたといってもこれは冷やしすぎでしょ。
JRで座席に座ったのは久しぶり、予想通り京都駅で降り過ごすところだった…。危ない、危ない。

『榮華亭 野洲店』

110909_05

『焼肉 囘-MAWARI- 』の「近江牛食べ放題」チャレンジに失敗して、野洲駅前の『榮華亭 野洲店』へやってきた。
食べ放題 120分 \1,880-、2年ぶりの来店。

110909_06

通常の食べ放題から増えて 92品目食べ放題 \2,680- のメニューが始まるという。

110909_07

金曜日の夜というのにガラガラの店内。
お肉の質もそれほどでもなく、スタッフの質がかなり低いのが問題に違いない。

110909_08

アルコール飲み放題がセットの「Aコース」が \3,100-、ソフトドリンク飲み放題がセットの「Bコース」が \2,500-。

110909_09

ソフトドリンク飲み放題がセットの「Bコース」をオーダー。格安食べ放題のお肉に期待してはいけない。

110909_10

初回限定のタン塩、仙台の牛タンにように弾力がある。
赤い色をしてないお肉。

110909_11

初回盛り合わせ。ロース、カルビ、テッチャン、レバーと食べ放題にしては満足できるレベル。
でも、「でん」より劣るし、「焼肉市場」といい勝負?

110909_12

これくらいのお肉が合ってるのかもしれないなぁ。おそらく翌日残るお肉。

やっぱりスタッフの対応はかなり低レベル。サービス業とは思えない態度にリピーターは皆無と思われるほど。
高校生バイトが多くて仕方ないのかなぁ。雑談は多いし、レジの前でエキスパンダーで遊んでる店員すらいた。
しかも、食事中というのに掃除機が回り始めた…。

このお店、3度とない。

榮華亭 野洲店
滋賀県野洲市北野1-6-1
077-587-0122
17:00-24:00(年中無休)
http://www.eekatei.com/

近江牛食べ放題

110909_02

『焼肉 囘-MAWARI- 野洲店』へやってきた。

110909_03

2月から 3月にかけて全店で実施されてた「近江牛食べ放題」が野洲店限定で復活。
近江牛 68品目食べ放題 120分、\3,500-。

110909_04_2

今回は予約できないシステムで、遅めの来店のため 6組待ち。
1時間待ってみたものの、22時 30分ラストオーダーということで、21時まわったところで時間制限が短くなるという説明を受けた。
120分で退店させられるというシステムにも関わらず、1組しかお客さんが出て行かない。
19時に来店してるお客さんは 21時頃に退店するはずと見込んだけど見当外れだったのかなぁ。
そしてやむなく撤収…。念願の「近江牛食べ放題」再チャレンジは敢えなく散った…。

終了する前に行っておきたい。

近江牛一頭買い焼肉 囘-MAWARI-
http://yakiniku-mawari.com/

違法駐車

110909_01

HONDA の「PCX」が放置されてた。
125cc クラスのスクーターとして \30万以下で買えるのは嬉しい。
これくらいの小さなサイズが機動力があっていい。
今、欲しいバイクのひとつ。

ホンダの HP にはいまだに「BEAT」が掲載されてる。
「BEAT」も「S2000」もバブル時代の名車といえる。
売れなくても販売し続けて欲しかった車。
「NSX」の後継車はもうすぐ?

本田技研工業
http://www.honda.co.jp/

『東京ばな奈』

110908_03

東京土産として『東京ばな奈』をいただいた。東京土産の定番。

110908_04

「キャラメル味」という商品があるらしい。
20周年記念の商品として8月10日に新発売されたもの。

110908_05

どっしりと重いのはクリームがたっぷり詰まってるから?

110908_06

ふわふわの生地の中に濃厚なキャラメルクリームが入ってる。
これは女性受けしそうな味。クリームはもちろん、生地自体の味もおいしい。

110908_07

もうひとつ、『シュガーバターサンドの木』。
『東京ばな奈』と同じ、「グレープストーン」の商品。
「ねんりん家」、「銀のぶどう」もここの系列。

110908_08

サクッとした歯ごたえのいい食感。
このサクサク感はどのようにして出してるのだろう。

110908_09

濃厚なホワイトチョコレートがサクサクのシリアル生地によく合う。
コーヒーが飲みたくなった。

「東京ばな奈」はお取り寄せの対応をやめて店頭販売のみとなった。
この方がお土産としての価値は上がるだろう。
何でもネットで買える時代のなかで、流れに逆行するもののいい戦略だと思う。

東京ばな奈
http://www.tokyobanana.jp/

株式会社グレープストーン
http://www.grapestone.co.jp/

豚肉たっぷり焼うどん

110908_02

自分では絶対に買わないコンビニ弁当をおすそ分けいただく。
意外に食べれるけど、やっぱり自分で買うことはないだろう。

外食続き…。

快晴

110908_01

透き通るような気持ちいい青空に心地よい風。
徹夜明けでも爽快な天気で気分も爽快…、とはいかないけど眠くはない。

深夜のマクド

110907_06

『マクドナルド 石山駅前店』へやってきた。
「マクドナルド」の文字は消灯されてるけど、24時間営業中。

110907_07

終電がなくなって、始発待ちの人がちらほら。
うるさい酔っ払いも多い。早く寝てくれないかなぁ。
石山駅前店は、昼間は高校生、夜はヤンキーや酔っ払いと、ガラがかなり悪い。

110907_08

深夜でもがっつり、DQP。店員さんが走ってきて、

〝すみませ~ん、オニオンスライスが切れてまして、他のメニューにしていただけませんか?〟

- オニオンスライスなしでいいですよ。

〝承知しました。申し訳ありません。〟

評価の低かった男性店員だけど、少し対応がマシになった。
カウンターにカップを持って近づいただけでコーヒーサーバーに手を伸ばすという対応は顔を覚えられてるから?

110907_09

石山駅前店へ通うのは、ハンバーガーのレベルが高いから。
いつもジューシーなハンバーガーは、姫路駅か石山駅でしか食べられない。

110907_10

オニオンスライスなしの DQP。確かにアクセントに欠ける味だけど、これもまたいいかもしれない。

110907_11

残りわずかの小説を読みながらしばし休憩。
今日のコーヒーは少し薄い。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

長い待ち時間

110907_01

『シダックス 大津石山クラブ』へやってきた。
もちろん、「ゆったりランチ」が目的。

110907_02

初めてのお客さんなのか?携帯電話の操作がわからず待たされること 10分。
このお店ではいつもタイミングが悪くて、すんなり受付されたことがほとんどない。
そんなに手続きが複雑なら改善すべき。
他にも店員さんはたくさんいるのに、規則なのか対応は1人のみ。

時間がなくてイライラしてたのが顔に出てきてたのか、

〝お待たせしてすみませ~ん〟

と、10分経過してようやく謝罪の言葉。
でも、この一言で表情も緩む。
まだまだ心が狭いなぁ…。

110907_03

10分待たされたものの、1時間のゆったりランチ。

110907_04

唐揚げのごはん大盛り。ごはんメニューはハンバーグと唐揚げしかないから。
他はうどんとそば、冷麺、カレー。9月に入ってもメニューは変わらないのかなぁ。

110907_05

\580- のランチとしては十分納得できる味の唐揚げ。
コンビニ弁当よりよっぽどおいしい。

そして、50分間熱唱。

退店時も、もたもたしたお客さんの対応で 5分待たされた。
さすがにこれだけいつも待たされた足が遠のくのは必然かもしれない。
カウンターの状況をカメラで監視してるなら、お客さんの処理にスタッフを追加するくらいの配慮は必要。
まだまだサービス業としては満足度が低い。

110907_12

もう 8回目くらいのランチにして、ようやく「ゆったりランチスタンプカード」をいただいた。
どうして今頃?今まで何度も通ってることを告げると、

〝すみませ~ん、今までスタンプカードが切れてたんです~〟

どれだけサービスの質が低い店舗なんだろう。
シダックス自体の運営体制を疑う。

5回通うと 1回無料のサービス。あと 4回も来ることはないだろう。

レストランカラオケ シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

秋の訪れ

110906_01

台風 12号が過ぎ去って、朝晩急に涼しくなった。
残暑厳しいはずの今年の夏、天気予報はまた外れ。

そろそろ長袖が欲しい季節。
短かった夏。

1日1万歩

110905_01

平日は毎朝片道きっちり 1,800歩歩く。往復 3,600歩。

110905_02

「INFOBAR A01」の歩数計を ON にしてたら 1日の歩行数は、およそ 14,000歩。
1万歩は余分に歩いてることになる。

休日は平均 40,000歩歩くことを考えると平日の少なさは驚くほど。
休日が多すぎるのかなぁ。

『ドキュメント サントリー宣伝部』

110905_03

『ドキュメント サントリー宣伝部』を読んだ。
松下電器、資生堂、サントリーの三社を広告界では御三家と呼ぶ。
その中でも圧倒的に若者の心をつかんでいるのはサントリー。
確かに、記憶に残っている CM も多い。その代表といえるのがローヤルのランボー。

独特なコピーを生み出すサントリー宣伝部の内情を物語る本。
昭和61年発行と少し古いけど参考にはなるかな。

ドキュメント サントリー宣伝部
塩沢 茂
講談社文庫

24時間戦えますか?

110904_01

「INFOBAR A01」のバッテリー低下警告が出た。
満充電状態から 19時間、大して触ってないのにあまりに短い。
スマホのバッテリーはこれくらいしか持たないものなのかなぁ。

河原町三条

110903_37

台風の影響で嵐のような夜の京都。
河原町三条の喧噪は 2時をまわっても衰えることを知らない。

『Caramel Mama.』

110903_28

見上げると、ブルーのネオンサインに惹かれて階段を上がる。

110903_29

目的のお店は 3階にある『Caramel Mama.』。ここに移転してからすでに 3年、初めての来店。

110903_30

少し雰囲気が変わったような気もする。

110903_31

台風の影響で平日よりお客さんが少ないという。
学生時代によく通ったショットバー。

110903_32

まずは「レッドバード」で飲み直し。
ウォッカとトマトジュースが好きだから。

落花生食べ放題がこのバーの好きなところ。

110903_33

左隣のお客さんとランボルギーニミウラネタで盛り上がる。
バーは知らない人との会話を楽しめるのが魅力。

110903_34

2杯目もウォッカベース。ランボルギーニミウラをイメージして。
ミウラはイタリアの車ですが…。

110903_35

米国のお酒でミウラをイメージ。

110903_36

右隣のお客さんとはヘルニアネタで盛り上がる。
イケメンスタッフを交えて 5時間滞在。ついつい長居してしまった…。

一かご 160g の落花生を 3杯完食。480g で約 4,000kcal。さすがにお腹いっぱい。
あらためて行きつけにしたいショットバー。

もう 1軒、学生時代に足繁く通ったバーに行ってみよう。
もちろん次の機会に。

Caramel Mama.
京都市中京区三条通河原町上ル二筋目東入ル エリゼビル3F
075-213-0959
18:00-28:00(年中無休)
http://caramelmama.com/

『亀屋権八 木屋町店』

110903_18

『亀屋権八 木屋町店』へやってきた。
台風で荒れた天気というのに満席。

110903_19

店長のお酒、特にビールに対するこだわりはかなりのもの。
カウンターには希少なお酒がずらりと並ぶ。

110903_20

お造り 5種盛り \990-

サーモン、カンパチ、タイ、ホタテ、マグロの 5種盛りは \990- とリーズナブル。
ネタは新鮮でわさびが強烈。キュウリの包丁さばきはお寿司屋さんみたいで綺麗。

110903_21

パシフィック・センチュリー・シトラス IPA(小) \390-

店長のお薦め、日本のクラフトビールの中でもトップレベルという、「パシフィック・センチュリー・シトラス IPA」は静岡県のビール。
「だいだい」、「ぽんかん」のシトラス系の香りとホップの苦みが絶妙にからみあう。
なくなり次第終了の限定生ビールで、現在日本ではこのお店でしか飲めないという貴重なもの。1周年記念に。

110903_22

京豆富のサラダ \490-

しゃきしゃきの水菜の中に、ちぎり豆腐がたくさん入ってる。ごま油のドレッシングもよくあってて美味。

110903_23

伝説の手羽先唐揚げ(3本) \390-

『亀屋権八』といえば「手羽先唐揚げ」というほどこだわりあるもの。
唐揚げというスタイルが新鮮でこれも美味。仕入れは錦市場より。

110903_24

とろサバの開き \680-

とろサバの開きは富山産。これは関サバの勝ちかなぁ。
焼き加減は絶妙で魚のおいしさをうまく引き立ててる。

110903_25

帝国 IPA \950-

店長の一番のお薦め、「帝国 IPA」はホップの香りがとても強い。これも静岡のベアードビール。
これは旨い、また飲みたい。店長自らグラスに注いでくれるのは嬉しい。

110903_26

常陸野ネスト XH(エキストラハイ) \950-

茨城県、木内酒造のクラフトビール。米国で銀賞受賞。
通常より多くの麦芽とホップを使用しており、半年以上寝かせたビールで味わい深い。アルコールは 8% と高め。
これも独特な香りと味わいのビール。

色々な種類の貴重なビールが味わえるのを今回初めて知った。時期によって仕入れるビールも違うという。
おいしいビールとビール好きな気さくな店長に会いにまた来たい。

110903_27

とても清潔に清掃が行き届いたトイレ。
トイレの綺麗なお店は必ず繁盛する。

亀屋権八 木屋町店
京都市中京区河原町三条上ル2丁目恵比須町424-1 ABSビル1F
075-212-0309
18:00-25:00(月曜休み)

『アジェ』

110903_17

台風が通過して、傘をさせないほどの強い吹き返しの風に見舞われてる京都市内。
西木屋町松原西北角にある『アジェ』をのぞく。
ホルモンを食べるならここ。特に塩ホルモンが絶品のお店。
さすがに台風の影響で空いてると思ったけど、いつもと変わらない混雑で待っている人があふれてた。
2010年 5月に 2店目の団栗店がオープンしたけど、どちらも常に大混雑。女性の姿も多い。
また今度訪れることにしよう。

焼肉・塩ホルモン アジェ
京都市下京区西木屋町通松原上ル東側 美松会館 1F
075-352-5757
18:00-24:00(不定休)
http://www.aje.to/

スマホ充電用変換アダプタ

110903_13

京都駅 30番ホームに直結してる「ビックカメラ」の西洞院口へ向かう。
電車で来て雨に濡れずに入れるメリットは大きい。

110903_14

2階にある改札から入って、エスカレーターで 1階の携帯電話コーナーへ降りる。
ACアダプターのコーナーをのぞいてみると、スマホ用の ACアダプターがずらっと勢揃い。
AC100Vから microUSB に接続するタイプが \980- からのラインナップ。
純正の共通 ACアダプター 02 と microUSB を変換するコネクタータイプが \580- からある。
躍起になって au ショップで探す必要は全くなかった。

110903_15

これまでの共通アダプターをそのまま使いたかったから変換コネクターを購入。
たったこれだけのものでも \580-するのは需要が高いから?

「ビックカメラ」のポイントで交換した。

110903_16

早速 INFOBAR A01 に接続。でも、充電ランプが光らない…。
やっぱり社外製品は完成度がイマイチなのかなぁ。
コネクターまわりの接触不良が原因?何度も抜き差ししてたら繋がった。
これでようやく触れるようになった。

「ビックカメラ」の応援スタッフ、帰りに寄ったポルタの文房具屋さんスタッフ、ともに男性の 2人のスタッフはとても対応が丁寧で笑顔が素晴らしかった。サービス業とはこうあるべきだなぁとこちらも笑顔がこぼれるほど。サービスに関しては女性の方が上だと思ってたけど、そういう考え方は間違いだったと実感した。

スタッフは十人十色、その対応でお店に対する評価が決まる重要なポスト。

強風注意報

110903_12

台風 12号は広島県の三次市付近を通過中という。
雨は少しだけだけど、時々歩けなくなるほどの突風に見舞われる。
京都でこれだけの強風を経験するのは初めて。
早く地下に潜ろう。

au ショップ 烏丸七条

110903_08

「au ショップ 烏丸七条」へやってきた。
最寄りの au ショップ。
台風の影響で閑古鳥と思ったら意外に混雑してた。

110903_09

ロッククリアを依頼。するとお決まりの回答、でた~。

〝フル充電状態ではないと手続きできませんので 15分ほど後ろにかけてお待ちください〟

au のブラックリストに載ってて、手続きの時に必ず待たされるように嫌がらせがあるというのは仲良くなった au の店員さんに教えてもらった話。烏丸七条店の女性スタッフ、○木氏は当然のように嘘をついた。嘘が下手だな~。それでも従順にカタログで ACアダプタを選びながら待つ。

お客さんがいなくなった店内で手持ちぶさたになったのか、10分過ぎたところで手続き終了。

〝お待たせしました~〟

- AC アダプタを購入したいのですが、どのタイプがありますか?

〝申し訳ありません。当店での購入者しか ACアダプタは販売しておりません〟

- あ、そうですか。では。

ここまで嫌がらせされるとはね~。もう烏丸七条店に行くことはないだろう。
「au マイプレミアショップ」の解除決定。
au のお客様センターに苦情の電話を入れておこう。

110903_10

渡された 2台の携帯電話はどちらも画面が脂だらけ。
手渡す時に少し拭くという心配りができないものなのかな~。
ちょっとしたサービスなのに、サービス業だと思ってない店員が多いのは事実。
一方的に威圧する話し方も最低レベル。

携帯電話店の店員は汚い手の人が多い。

110903_11

バッテリー残量は 1目盛り。5分でも充電したら目盛りがすぐに増えるのは誰もが知ってること。
さっそく「157」へ烏丸七条店の対応について苦情の電話を入れよう。

クレーマー?違うよね。

突風に注意

110903_07

高知県に上陸したという台風 12号の影響で、時々突風が吹き荒れる。
ちょうど目の前で自動販売機のごみ箱が転がった。
少し歩きにくいと思うほどの強風だけど雨がないだけマシかな。

スマホデビュー

110903_01

「INFOBAR A01 HACCA」が届いた。
ついにスマホデビュー。
これで INFOBAR は 3世代全て所有したことになる。

110903_02

HACCA は INFOBAR 2 での「WARMGRAY」に近い配色。

110903_03

本体の他に付属品は、ワンセグのアンテナ代わりとなる micro-USB-3.5φ変換ケーブルと取扱説明書のみ。
2GB の microSD メモリはすでに内蔵されてる。

110903_04

PT001、INFOBAR 2、INFOBAR A01、この 3台体勢で気分によって使い分け。
au IC カード制になっても悪いことばかりではない。

110903_05

トップページは広告に掲載されてるそのもの。
いかに自分用にカスタマイズするかが楽しみ。

110903_06

au の共通ACアダプタはついにスマートフォン専用になった。
いつかこんな時がくると思ってたけど早かったなぁ。
誰も持ってないんだし初期のスマートフォンくらい ACアダプタを同梱すべきだと思う。

INFOBAR A01
au
http://www.au.kddi.com/

台風12号接近

110902_04_2

台風 12号の接近で朝から雨風が強い。
その影響で JRに大幅な遅延発生。

今年の台風は速度が遅いのが特徴。
大雨に注意。

デニッシュボックス

110902_01

京都駅のエキナカで「井村屋」の『デニッシュボックス』を購入。
サンドウィッチに見えないサンドウィッチ。

110902_02

玉子、ハム、チキンと豪華な具。
そしてパンの生地がとても素敵。

110902_03

まるでミルフィーユのようなデニッシュのサンドウィッチは新鮮そのもの。
このデニッシュボックスはハマりそうな感じ。これで \350-は安い。

手が汚れるのは本末転倒。

井村屋
http://www.imuraya.co.jp/

「ふだん着の京都。」

110901_02

「くまざわ書店」の前を通ったら、「ふだん着の京都。」と題された『Hanako』が目に付いた。
あれっ、廃刊したはずでは…。

そうか、『Hanako WEST』ではなくて、純粋な『Hanako』だった。その京都特集。

110901_03

気がついたら買ってた。
雑誌を買うなんてかなり久しぶり。
2009年11月に廃刊した『Hanako WEST』以来。
\500-の特別価格は安いと感じたけど、横に並んでた『Leaf』は \450-だった。

Hanako
マガジンハウス
http://magazineworld.jp/

110901_01

突然降り出した大雨に傘を出す暇もないほど。
写真を撮る暇はある…。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »